長ねぎ1本が一瞬で消える魔法のタレ
今回ご紹介するのは、北海道の農家のお嫁さんでもある、まりこ(@mariko_yasai)さんがインスタグラムで紹介していた「旨塩ねぎダレ」です。
材料も少なくて、混ぜるだけなのに“びっくりするほど万能”。「美味しすぎました」「絶対作ります」とコメント欄も大盛り上がりの「1,000万回再生」「3万いいね」突破したレシピです。
これは作るしかない!と思って早速チャレンジしてみたところ、まぁーーーびっくり!!美味しすぎて、長ねぎ1本分がアッという間になくなってしまいました。
これは知らなかったら人生損するレベルとまで言っちゃう(笑)。早速ご紹介します!
まりこさん「旨塩ねぎダレ」のレシピ

材料(長ねぎ1本分)
・長ねぎ…1本
【A】
・ごま油…大さじ1
・鶏がらスープの素…小さじ1
・塩・コショウ…少々
・オイスターソース…少々
作り方①長ねぎをみじん切りにする

長ねぎを1本分みじん切りにします。

みじん切りは、長ねぎを横にして、たこさんウインナーのように切り目を入れて刻んでいくとうまくできますよ。
作り方②長ねぎと調味料を混ぜる

ボウルに入れた長ねぎに【A】を加えて混ぜます。

しっかり混ざったら完成です。
ええっ!もう完成!?調理時間は実質3分ほどでした。
ちなみに、長ねぎの辛みが苦手な人は、水に5分ほどさらす、空気に15分〜1時間ほどさらす、電子レンジで少し加熱するなどしてみると良いそうです。
私は辛みごと大好きなので冷蔵庫から出して直接調理しました!
もう店いかなくていいじゃん!激うまタレがあっという間に完成!
味見をしたらおいしすぎたので、お肉を焼くまで我慢できずに、まりこさんおすすめの「卵かけごはん」にして食べてみました。

食べた瞬間に「うまっ」が口を飛び出しちゃうほど。
こんなに簡単にできるのに、こんなにうまくていいのか!?もう焼肉屋さんに行く必要なくない?
物価高でなかなか外食もいけなくなっているので、これで早速おうち焼肉をしなくっちゃあ!
でも、あまりにもおいしくて、まりこさんおすすめの「冷ややっこ」にものせちゃいました。

ぬおーーー!!これもやばい!お酒が進みすぎて1日に決めている量を簡単に限界突破してしまう。恐ろしすぎる……。
あっという間に長ねぎ1本分が消えてしまったので、おうち焼肉にはまわりませんでした(笑)。
このねぎダレ、唐揚げの上にのせたり蒸し鶏やラーメンの薬味に使ったりと、マジで万能に使えてしまうので、常に作り置きしておくべし!
私も次回は3本分は仕込みたいと思います♡
「野菜で家族の胃袋をつかむ」をテーマに、旬野菜を使った簡単レシピを紹介している北海道の農家の嫁まりこさんのレシピは、いつも簡単にできるレシピが多くて大好きです。
農家さんのいうことは間違いねえ!今後も追いかけさせていただきますっ!
皆さんもぜひ、まりこさん直伝の「旨塩ねぎダレ」、作ってみてください♪
※私のように、おいしすぎる勢いで長ねぎ1本分食べちまったら、しばらく長ねぎのオイニー(におい)に付きまとわれますので、爆食いは予定のない日をおすすめします(笑)。
協力/「まりこ|農家が作るかんたん野菜レシピ(@mariko_yasai)」さん