柿がおしゃれなオードブルに!山本ゆりさんの「柿の一番好きな食べかた」
一番好きな柿の食べかた
— 山本ゆり(syunkon レンジは600W) (@syunkon0507) November 18, 2024
(生ハム無かったら塩かけるだけでも美味) pic.twitter.com/FjOwvXRRdS
料理コラムニストの山本ゆりさんがXで「柿の一番好きな食べかた」として投稿したレシピです。 投稿したのは2024年11月となっていますが、一年経った今でも反響高く3.8万いいね!がつくほど(2025年11月末時点)。
作った人のコメントでは「はじめての組み合わせ、めっちゃ美味しい…止まらない!ヤバい」といった感動の声もあります。
早速材料をそろえて作っていきましょう。
材料

・柿…適量
・クリームチーズ…適量
・生ハム…適量
・黒胡椒…適量
・オリーブオイル(お好みで)
分量などの詳しい記載はないため、おおよその量で作ります。

ちなみに今回は柿1個を使用しますが、少し固めなものをチョイスしました。柿も硬いものや柔らかいものなどありますが、山本ゆりさんは固すぎない派なのだとか。こちらもお好みでOKとのことです。
また、生ハムがないときや苦手な人は塩だけでもよいとのこと。臨機応変にできるのもこのレシピのうれしいポイントですね。
作り方【1】柿をカットする

柿は食べやすい大きさでくし切りに。柿のサイズにもよると思いますが、今回は8等分にしました。
作り方【2】クリームチーズをのせる

【1】の柿にクリームチーズをのせましょう。 山本ゆりさんの投稿画像から見ると、クリームチーズは少し柔らかめにしたものを使っているようですので、こちらも冷蔵庫から出して少しだけ室温に置きました。 ※あくまで筆者個人のやりかたです。
作り方【3】生ハムをのせる

【2】の上に生ハムをのせます。クリームチーズの上にのせるだけなのに、不器用な筆者でも簡単に映える盛りつけになりました。
作り方【4】お皿に盛って黒胡椒を振る

きれいに並べたら、仕上げに黒胡椒を振って完成です。

食べる際にお好みでオリーブオイルをかけましょう。
火を使わないので本当にあっという間に完成します。むずかしいことは一切ないですが、しいて言うなら柿の皮をむくときと、柿の種(種あり柿の場合)を取り除く作業がいちばん手間がかかるくらいでした。
甘じょっぱさがたまらない~!最高の組み合わせ

早速食べてみると、最初に生ハムのしょっぱさとクリーミーなチーズの味わい、その後に柿の甘さが3段階で押し寄せます。

さらに黒胡椒のスパイシーさが全体をうまくまとめていて、これ、めーっちゃおいしい…!
あまりのおいしさに食べる手が止まらず、1人で完食しそうになってしまいました。 夫もひと口食べた途端に「うまっ!」と一言。とにかくワインとの相性が抜群なので、飲みすぎには注意です(笑)
砕いたアーモンドもトッピングしてみた

このままで十分にめちゃうまなんですが、筆者が大好きなナッツをトッピングしたらよりおいしいのでは?とひらめき、急遽砕いたアーモンドをトッピング。
すると、チーズのクリーミーさと柿のシャクっとした感じにザクザク食感が加わり、これまた最高においしくなりました。
柿はもうこの食べかたでしか食べたくないくらいハマってしまい、これからのパーティーイベントには毎回食卓に登場しそうです。
超簡単で激うまなので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。