見慣れぬバッグ
わが家は共働きですが、ほぼワンオペ。当時3歳の長男と1歳の長女を仕事帰りに保育園へお迎えに行き、帰ってきてご飯を作り食べさせ、お風呂と寝かしつけでバタバタの毎日。私がご飯を作っているときや、片づけをしているときは、子どもたちにDVDを見せて待ってもらっていました。
ある日、荷物を置いている部屋を片付けていると、子どもたちのDVDの奥に見慣れないバッグを発見。子どもたちのものかと中を開けて見てみました。すると……。
それは夫が隠していたアダルトなDVDだったのです!その当時夫はシフト制で、夜勤のときは昼間家にいることもあります。私が働いている知らぬ間に見ていたのかと思うと怒りが込み上げてきました……。
夫を問い詰めると
怒りがおさまらず夫に「これ何?」と問い詰めると、「○○さんが見てみて!って貸してくれて……」と。私も知っている仕事仲間の名前を出し、「もう返すから」と言う夫。
「もし子どもたちが見るようなことがあったらどうするの? 私は自分の時間もないのに、さらに人のせいにして……」と、怒りを通り過ぎて悲しくなってきました。
時間がないなかでも、夫婦が一緒にいる時間があるときはその時間を大事にしてきたつもりだったのに、裏切られた気がして悲しくなってしまった私。けれどもそれ以降は、夫の隠しているものを目にすることはなくなりました。そして、私が自分の時間がないことを訴えたのが効いたのか、次女、次男が生まれてからは夫も育児に参加するように。複雑な心境ですが、その点は良かったなと思っています。
著者:松田みさと/30代女性・主婦。長男と次男が15歳差の2男2女の母。仕事をしながら子育てに奮闘中。現在はライターとして、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。
イラスト:ぽん子
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています