記事サムネイル画像

ポンコツ夫の凡ミスに「また間違えたな!」怒り爆発寸前でふと我に返った妻は… #1から10まで説明させんなよ 最終話

「1から10まで説明させんなよ」最終話。夫のナス太さんは“普通”と少しズレていて、1から10まで指示しないと動けないタイプ。牛乳を頼めば豆乳を買い、高級な瓶牛乳を大量買いしてくることも…。ほぼワンオペで、イヤイヤ期の3歳娘・マリちゃんの育児に奮闘するキリ子さんの負担は増えるばかりでした。

ぎっくり腰になってしまい痛みで動けないキリ子さんは、夫に朝昼の食事の用意を頼みますが、白ご飯だけ出す・自動調理器だけ買ってきて食料は買ってこないなど的外れな行動が続き夫婦喧嘩に。

 

キリ子さんが寝室で休んでいると、今度は食事をしていたマリちゃんが、喉を詰まらせてしまいます。夫婦で協力しながら救助し、事なきを得ましたが、キリ子さんは夫の見守りが不十分だったと決めつけ激怒!

 

結局、マリちゃんからの話で、自ら食べ物を口に詰め込んだことが判明。マリちゃんと夫からの指摘で、キリ子さんは自分がいつも怖い顔をしていることに気づきます。イヤイヤ期の娘のワンオペ育児で余裕がなく、夫につらく当たっていたことを改めて謝罪します。一方の夫も、家事と育児をキリ子さんに任せっぱなしにしていたことを反省し、和解します。

 

それからは感情的にならず、1から10まで説明することを約束したキリ子さん。

ワンオペ再開した初日、またもや牛乳を買い忘れてしまい、マリちゃんがイヤイヤ爆発! 定時で帰る夫に、「牛乳、1リットル、コンビニでうんめぇ牛乳だけ、寄り道せず」と、間違いようがないくらい具体的に指示を出しておつかいを頼みましたが……?

 

すれ違い・小さな失敗を積み重ねて

1から10まで説明させんなよ/ツムママ

 

1から10まで説明させんなよ/ツムママ

 

1から10まで説明させんなよ/ツムママ

 

 

 

1から10まで説明させんなよ/ツムママ

 

1から10まで説明させんなよ/ツムママ

 

1から10まで説明させんなよ/ツムママ

 

 

 

1から10まで説明させんなよ/ツムママ

 

1から10まで説明させんなよ/ツムママ

 

1から10まで説明させんなよ/ツムママ

 

具体的に指示したにもかかわらず、夫が買ってきたのはまさかの低脂肪牛乳。ついキリ子さんはカッとなってしまい怒鳴りそうになりますが、そんな自分に気づいて深呼吸。

 

すぐにカッとなる私と

少し抜けている夫ーーー

 

すぐには変われなくても、自分と相手の性格を理解しあうことで、これからはうまくやっていけそうな予感がするのでした。

 

▼人はすぐに考えや性格をガラリと変えるのは難しいものです。しかし、意識しなければいつまでも変わることはありません。すぐに完璧にはなれなくても、相手と自分の性格を理解し意識することで衝突は減らせると気づいたキリ子さん。

一度は離婚危機に陥った夫婦は、小さな失敗を重ねながらお互い歩み寄ったことで、関係を修復できました。すれ違いや価値観の違いを乗り越え、家族の絆を深めた夫婦のエピソードでした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      こんなの無理だわ、これってお使いもろくにできないってだけじゃなくて普段飲んでる牛乳も把握してないし前回やらかしたことも覚えてないってことだよ?
      ポンコツとかそんな話じゃないよ
    • 通報
      こんなポンコツ、やっぱり嫌だけど
      +15 -0

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターツムママ

    息子とパパと家族3人で暮らしているお絵かきママ。インスタグラム、ブログ【ツムママは静かに暮らしたい】で「長男の嫁ってなんなの?」などを連載中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP