ギトギト汚れの食器で犠牲になるスポンジを救う
油などでギトギトに汚れた調理器具や食器。そのまま食器洗い用のスポンジで洗うと……そのスポンジ、一発でアウトですよね。
予洗い用の専用スポンジなんかもありますが、結局それもきれいに洗わないといけないので面倒です。
そんなお悩みを解決するのが、ゴミとして捨てるはずのモノ。我が家では、主に3つのモノを捨てずに予洗いに活用しています。
予洗いに活用するモノ①使い終わった麦茶や紅茶のティーバッグ
我が家では、毎朝ティーバッグで麦茶や紅茶などを作ります。

使い終わったティーバッグは、捨てずに回収。

とりあえず、そのままシンクのスポンジを置くカゴに一緒に保管しておきます。

その日のギトギトに汚れたフライパンなどの予洗いに活用。
使い終わったら、ようやくここでポイッとゴミ箱行きです♪
ティーバッグは強く擦ると破れて中身が出てしまう恐れもありますが、予洗い程度ならスポンジ感覚で活躍してくれますよ。
予洗いに活用するモノ②使い終わったキッチンラップ

食材を保存する際に使用していたキッチンラップ。

使い終わったら、捨てずにシンクにポイッ!
意外ですが、キッチンラップもスポンジのように使えちゃうんです。

くしゃくしゃに丸めて食器用洗剤をつけ、くしゅくしゅと握るだけでこんなに泡立ちます。

調理器具や食器の予洗いはもちろんですが、その日の最後のシンク掃除にも大活躍しますよ。
先ほどと同様、ようやくここでポイッとゴミ箱行きです♪
予洗いに活用するモノ③野菜袋の先っぽの切れ端

スーパーで買った野菜は、このようなパッケージに入っていることが多いですよね。テープで袋の口が留められています。

袋を開封する際はハサミで先っぽをチョキン。
まさか……と、思った方。はい、そのまさかです(笑)。

この先っぽは、捨てずに回収。
うそ~ん。って思ったかもしれませんが、さらに面白い光景が待ち受けていますよ。

今回はシンクではなく空き瓶に保管。
我が家は野菜をよく食べるので、これがいっぱい貯まるんです。

初めの頃は、家族から「えっ……ナニコレ?」と不思議がられていましたが、今や当たり前の光景に。
カラフルなシールが、あめ玉みたいで可愛いでしょう(笑)?
これも、必要な時に取り出して調理器具や食器の予洗いに使います。

テープの部分が持ち手。袋の部分で汚れをこそぎ落します。

けっこうイイ仕事をしてくれますよ!
※調理器具や食器の素材によっては傷が付く恐れもあるので、使用する際は十分にご注意ください。
同じく、ようやくここでポイッとゴミ箱行き♪
使い終わったティーバッグやキッチンラップがない時に、空き瓶から取り出して使っています。
食器用スポンジの取り替え頻度が減る
捨てるはずのモノを活用すると、わざわざ予洗い用のスポンジを用意して管理する必要がなくなります。
使い終わったら気兼ねなく捨てられるので、使い惜しむなんてこともありません。
スポンジの取り替え頻度が減ってエコで経済的!ぜひ、参考にしてみてくさいね♪