「口唇口蓋裂」関係なく大変なこと【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます42】

2019/07/02 18:00
64
2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! くぴこ妊娠中、出産、育児のあれこれをつづります。「口唇口蓋裂ちゃん、とってもかわいいよ!」って伝えたい! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
じぇにこ

2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! 「口唇口蓋裂ちゃん、とってもかわいいよ!」って伝えたい! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。

 


退院してから1人で行う育児。

 

新生児と生活していて、私が感じたこと。

 

それは……

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます42】

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます42】

 

ゲップをさせるのってすごく難しい!

 

退院するまでは看護師さんに補助してもらっていたし、
やり方も教わって試してみたけど、全然出ないことにびっくりしました。

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます42】

 

赤ちゃんって寝てるイメージがあったんですけど、
これが思ってた以上に全然寝ない!

 

抱っこして寝かしつけるまでの間に腕が耐えられなくなり、
布団におろすと目を覚ますという繰り返し。

 

なかなか寝ない。

 

本当に、寝ない。

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます42】

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます42】

 

 

この繰り返しが短時間で繰り返され、寝不足に……。

 

「これが赤ちゃんと生活することの大変さか……!」

 

娘が生まれるまでは小さい子と接する機会がまったくなく、毎日が知らないことの連続で、赤ちゃんのリズムについていくのがやっとでした。

 

著者

イラストレーター じぇにこ


1986年生まれ愛知県在住。2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

ブログ:「まぴくぴ日和」



この記事にいいね!しよう

いいね!
64

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。