悲しい…口唇口蓋裂だと隠すの?【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます43】

2019/07/09 18:00
82
2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! くぴこ妊娠中、出産、育児のあれこれをつづります。「口唇口蓋裂ちゃん、とってもかわいいよ!」って伝えたい! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
じぇにこ

2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! 「口唇口蓋裂ちゃん、とってもかわいいよ!」って伝えたい! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。


産婦人科を退院してから、娘の通院など重なり慌ただしく過ごす毎日。

 

慣れない新生児育児に寝不足で疲弊しつつも
やはりかわいい娘の存在は、そんな毎日での支えでした。

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます43】

 

夫も娘に夢中のようで、赤ちゃんのいる生活に馴染んできたある日……

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます43】

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます43】

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます43】

 

以前会社であった事を思い起こし、
神妙な面持ちで語る夫の気持ちを思うと何も言えませんでした。

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます43】

 

「夫は娘の将来を思って言っている」

 

私もその通りだと頭ではわかっていたので反対はしませんでした。

 

ですが、どれだけ私たちがかわいと思っていても、
最初の手術が終わるまでは周囲に娘を「隠さなければいけない」ということに
悲しい気持ちはぬぐいきれませんでした。

 

著者

イラストレーター じぇにこ


1986年生まれ愛知県在住。2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

ブログ:「まぴくぴ日和」



  • このコメントは削除されました。

    2019/07/13 13:45
  • 私も口唇裂で生まれ、今年で29歳になります。手術は記憶しているのは2回。傷が気にならないというと嘘になるけど、両親も旦那も友人も本当に温かく受け入れてくれて、嫌な思いをしたことはもちろんあるけど、それ以上に「どこにいても見つけられる」「ハリーポッターみたい」そんな優しい言葉に励まされてきました。
    LINEの広告で出てきて、思わず開き、コメントしたくて会員登録までしちゃいました(笑)
    これから作者さんのチビちゃんは沢山大変なことはあるけど、それ以上の愛情で包んであげて下さい。
    口唇裂ってスマホでも変換に出てこないくらいだけど、周りの理解が深まることをいつも願っています。きっとなにか意味を持ってこうなって生まれてきたんだろうと思います。
    どうか周りの目や声よりも、作者さんの心の声や愛を、そしてチビちゃんの輝かしい命を、信じて力強く生きて下さい。

    2019/07/15 16:41

この記事にいいね!しよう

いいね!
82

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。