記事サムネイル画像

義母「どうしたもんかねぇ…」結論の出ない話に付き合う暇はありません #頑張り過ぎない介護 266

「頑張り過ぎない介護」第266話。ひとつ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

朝、お休みの夫が部屋を訪ねると「1時間半もトイレに入っていたから、寒くて具合が悪い」と言い、不調アピールをしてきた義母。夫婦で出かけた後、夕方になってまる子さんが部屋を訪ねると「昨日、整形外科で3時間も待っていたせいで、寒くて具合が悪くなった」と理由は変わっていたものの、不調アピールは続いていました。義母は、特に「暑い」「寒い」が極端で、不快になったら一刻も早く適温にしないと気が済みません。そのせいで、まる子さんは毎回振り回されてばかり……。寒いと言って体を温めているのにキンキンに冷えた水を要求したり、寒いと言った数分後に暑いと怒り出したりと、要求も無茶なものばかりで、まる子さんのストレスはつのるばかりです。

義母が不調アピールを続けていたことから、まる子さん家族は、義母が翌日のデイケアをお休みするだろうと思っていました。そして迎えたデイケアの日の朝、夫が義母の部屋に行くと、案の定お休みするとのこと。その後、まる子さんが朝のセットを義母の部屋へ持って行ったときには「手が震えている」と言って手を見せてきたのですが、それはもう震えを超えて揺れているとしか見えない状態でした。デイケアをお休みした義母は、お昼を食べた後にリビングにやってきて、あれこれ細かい用事をまる子さんに言ってきて、手の震えも止まっている様子。まる子さんは、震えが止まってしゃべれて食べれるなら、元気では……? と思っていました。

 

決まったら言ってくださいね

頑張り過ぎない介護/まる子

 

朝、義母の部屋に行くと、子宮が出ている(子宮脱)気がすると訴えてきました。

 

頑張り過ぎない介護/まる子

 

義母の場合は話が進まないので、病院に行くようなら教えてほしいと言って部屋を出ようとすると……。

 

頑張り過ぎない介護/まる子

 

聞き捨てならない発言が……!

 

 

頑張り過ぎない介護/まる子

 

大学病院に通っていたのは事実ですが、もうずいぶん行っていない上に、診察科も違います。なぜ、お願いすればなんとかなると思っているのでしょう……?

 

頑張り過ぎない介護/まる子

 

いろいろと気になるところはありますが、終わりの見えない話につきあう暇はないので、そのまま退散。

 

頑張り過ぎない介護/まる子

 

昼食後、私が急な腹痛に襲われて休んでいる間、義母がリビングに登場。ちょうど学校がお休みでリビングにいた息子が相手をしてくれたようです。

 

 

頑張り過ぎない介護/まる子

 

義母から頼みごとをされた息子は……。

 

頑張り過ぎない介護/まる子

 

しっかり対応してくれたようで、安心です。

 

頑張り過ぎない介護/まる子

 

 

夕方、体調が落ち着いたので義母の部屋に行くと、目の前には冷却シートを貼って横になる義母の姿が。最近は、ずっと37℃超えが続いていて、気がかりです。

 

今朝、義母の部屋に行くと「なんかねぇ……。やっぱりトイレに入ると(子宮が)出てるみたいでねぇ……」と、子宮脱についての訴えがありました。デイケアを休むと、家の中を歩くだけになるので、足の筋肉は痩せ細る一方です。そして、骨盤底筋が緩めば臓器が出てくることも理解できるため、義母の訴えも納得です。

 

でも、義母の場合はあれこれ言っても話は進まないので、病院に行くなら教えてほしいとだけ伝えて部屋を出ようとすると……。「今週中には考えます。大学病院に電話すればね。ずっと通っていたんだし、お願いすれば……」と聞き捨てならないことをブツブツとつぶやいていました。大学病院に通っていたのは事実ですが、もうずっと行っていない上に、通っていた診察科が違うので、お願いしてどうにかなる話ではないはずです。

 

思うことはいろいろあったものの、終わりの見えない義母の話に付き合う暇はなかったため、退散しました。私が急な腹痛に襲われて休んでいる間、息子が何やら義母に絡まれたようですが、うまく対応してくれたようでホッとしました。しばらくして、痛みが落ち着いてから夕飯を届けたところ、義母は冷却シートをおでこに貼って「37℃から熱が下がらない」と言って横になっていました。ここのところ、37℃超えが続いています。デイケアに通うようになって体力がつき始めていたのですが、子宮脱が気になってからほとんど通わなくなったことも影響しているのかもしれません。

 

--------------

体温が高めの状態が続いたり、子宮の状態が気になったりと、義母の変化が心配ですね。デイケアに通っていてくれれば、看護師さんに子宮の様子や体温の推移を診てもらえるので安心ですが、この様子だと今後もデイケアに通うのは厳しそうです。家にいるだけだと、行動が本当に限られてしまうので、デイケアに行かないならせめて家の中や近所を歩くようにして、なんとか体を動かすことをやめないでほしいですね。

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

シニアカレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターまる子

    はじめまして。まる子です。アラフィフのアナログおばさんです。ブログを始めたくて一念発起。専門用語に四苦八苦しながらもマイペースに更新中です。 一つ屋根の下の同居、完全同居している義母との嫁姑問題、介護がメインのブログです。似た環境の方々がストレス溜めすぎないようにクスッと息抜きできるような文章を心がけていきたいです。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP