新居のお披露目会で夫に失望!?
約束を破った夫に私は…
引っ越し当時、子育てが大変で、荷解きもなかなか終わらない状況でした。私はもう少し片付けが落ち着くまで、新居のお披露目会を延期してもらえないか夫にお願いしたのですが、ちょうど引っ越したのが年末年始だったため、「新年のタイミングでおこないたい」という理由で断られたのです。
私は渋々ですが了承し、夫と当日は絶対に2人で協力して準備や片付てくれることを約束しました。しかし当日、夫は準備には協力してくれたのですが、宴会の途中から酔っぱらい、なんと最後には酔い潰れてしまったのです。そのせいで私は長男の面倒を見ながら、大人数の宴会の後片付けをすることに。
夫の家族の手助けはありましたが、すでに遅い時間だったこともあり、私が遠慮して途中で帰ってもらいました。そのため、最終的には私ひとりで掃除などすることになり夫への失望と怒りでいっぱいになったのです。
翌日、夫から謝罪され、昨日の不満と、「もう二度と同じことをしないでほしい」と伝えた私。夫も反省したようで、その後は今までよりも、私と長男のことを考えて寄り添ってくれるようになったのでした。
当時の私は、夫が育児の大変さをわかってくれず、思いやりのない行動をすることが不満でした。しかし、まだ長男が生後2カ月で、育児はほとんど私がしていたので、夫は子どものお世話の大変さを理解できていなかったのだと思います。そのため、もっと積極的に夫に育児を任せればよかったと後悔したのでした。そうすれば夫は、子どものお世話をしながらの引っ越しや、新居のお披露目会の大変さを想定でき、私に寄り添ってくれたのではないかと思いました。
著者:水沢雫/女性・主婦。2016年生まれの男の子と2020年生まれの女の子の2児の母で、夜勤ありの夫と4人暮らし。アパレル販売員の経験があり、ファッションやショッピングが趣味。
作画:うちここ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています