義母からの電話で、悠馬さんが自分をストーカーしているのを知った香さん。早く帰らないと……と不安になっていたところ、悠馬さんが目の前に現れました。香さんは怯えながら、接近禁止命令が出ていることを悠馬さんに伝えますが「罰ゲームの最後の試練だろ?」「接近禁止命令を乗り越えて会いに来れるかどうか、俺の愛を試したんだ」と悠馬さんは聞く耳を持ちません。
香さんは今までの悠馬さんの言動をふり返り「そんな生活は二度とごめんなの!」「もう私に関わらないで!」と、悠馬さんのことを拒みます。それでも「迎えに来るのが遅くなったことを怒っているんだろ?」と言う悠馬さん。香さんは、話が通じない悠馬さんに恐怖を感じ、友人にSOSを送ります。そんな香さんのことなど知らず、悠馬さんは「ふたりの愛の巣に戻ろう」と言うのでした。
ストーカーをしていた元夫が行きついた先は…













悠馬さんに肩を掴まれた香さんでしたが、やつれている悠馬さんは力が入らず香さんは痛くない……と拍子抜けしました。しかし、お酒のにおいと汗のにおいが気になり、何日お風呂に入らないとこんなにおいになるの!?と驚き「くさいんだけど!」と悠馬さんを突き飛ばしました。
香さんがSOSを送った友人が警官と一緒に助けにきたことで、悠馬さんは警察へ連行されました。友人に抱きついている香さんを見ながら、悠馬さんは警官に言い訳をし、香さんに「説明してやってくれ」「助けてくれ」と叫びます。しかし、そんな悠馬さんを警官は制止し、パトカーに乗せて走り出しました。パトカーを見ながら、香さんはもう怯えなくていいんだ……と安心し、友人は「よくがんばったね」と優しく声をかけるのでした。
警察署に着いた悠馬さんは「夫婦間の問題だ!」と訴えます。そんな悠馬さんに刑事は「接近禁止命令を破って、ストーカー行為の現行犯で逮捕されたんです」と冷静に話します。刑事の話を聞いても、悠馬さんは「警察もグルなんだな!?香も今どこかに隠れて見てるんだろ!」と騒ぐだけ。刑事は「あなたがいる現実。今、ここを見てください。警察がそんな罰ゲームとやらに付き合うと思いますか?」と冷静に話しました。
刑事の言葉を聞いて、やっと現実が見えるようになってきた悠馬さん。どうして自分はこんなところにいるのか、罰ゲームじゃないのかということに気づき、頭を抱えます。悠馬さんの様子を見た刑事は「続きはまた明日にしましょう」と言い、取調室から出ていくのでした。
現実を歪めて危ない行動をしてきた悠馬さん。一方的な思い込みで起こした行動は、時に相手を追い詰める凶器になることもあります。恐怖を感じながらもひとりで抱え込まず、友人を頼った香さんの勇気ある行動で、警察につなげることができました。また、警察に連れていかれ、刑事から冷静な話を聞いたことで、悠馬さんも少しずつ現実に目を向けるようになりました。
ふたりで話をしようとしても、こじれたり進まなかったりすることがあるもの。どうにもならず、自分の身が危ないと思ったら警察や第三者に相談してください。ひとりで危ない状況を耐えようとするのではなく、助けを求める勇気を持ち、自分を守るための選択をしていきたいですね。
はたけさんの最新投稿は、Instagramから更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
はたけ
