記事サムネイル画像

「ブッ!」親戚の前で響いたおならの音。夫を疑うと慌てて否定。一瞬の静寂の後に名乗り出たのは

「また? もう別室でして!」夫のおならの回数があまりに多く、つい強く言ってしまう私。けれどある家族の集まりで、思いも寄らない出来事が起きたんです。あの瞬間以来、私は少しだけ反省するようになりました。

 

おならの回数が多い夫

私の夫は1日に何回もおならをします。おならの回数があまりに多くて驚くほど。夫がおならをするたびに「別室でして!」と注意していました。

 

家族が集まる日、予期せぬ音が

夫の祖父のお墓を祖母の家の近くに移すことになり、私たち家族と祖母、義両親、義父の妹夫婦とその娘が集まりました。みんなで記念写真を撮ろうと並んでいたとき、「ブッ!」という音が響きました。その音を聞いて、また夫だと思った私が反射的に夫の方を振り向くと、慌てた夫が「自分じゃないよ!」と。

 

 

まさかの音の主は

一瞬の静寂の後、義父の妹、つまり夫の叔母が手を挙げて「ごめん、私!」と明るく笑い飛ばしました。場が少し和んだものの、私は恥をかかせてしまった気がして、その場のフォローにとても困りました。

 

まとめ

音や行動だけで決めつけるのは危険だと感じた出来事でした。思い込みで誰かを恥ずかしい思いにさせてしまうこともあると、身をもって学びました。笑い話になったとはいえ、誰かを傷つけないためにも、これからは確信できるとき以外は反応しないよう、少し慎重になろうと思います。

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

著者:青木ひとみ/30代女性・主婦

イラスト/はせがわじゅん

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP