ダイソー、ニトリも♪ 掃除の負担が減る、部屋がキレイな人の愛用品5選

2019/06/20 18:00
15
Instagramで部屋をキレイに保つハウスキーピングテクを紹介しているnao(nao_707070_)さん。この記事では、「掃除がしやすく汚れない部屋」を目指すnaoさんが愛用している便利グッズを紹介しています。

「掃除がしやすく汚れない部屋」を目指すnaoさんの愛用品

 

部屋をキレイに保つ“ハウスキーピングテク”やグッズをInstagramで紹介しているnao(nao_707070_)さん。前回は、naoさんの“ハウスキーピングテク”をエリア別に紹介しました。今回はnaoさんが愛用している、掃除の負担が減る便利グッズを紹介します!

キッチンではダイソーの「壁紙シート」が活躍!

「掃除がしやすく汚れない部屋」を目指すnaoさんの愛用品

 

炊飯器の蒸気対策&ケトル下の汚れ対策には、ダイソーの「壁紙シート 鏡面風(白)」を愛用中。炊飯器の蒸気はラックに直接あたるわけではないそうですが、汚さずキレイを保つために、炊飯器とケトルの段の上下に貼っているそうです。貼るときに空気が入っても何度も貼り直せるところが、naoさんのお気に入りポイント!

 

ダイソーの「壁紙シート 鏡面風(白)」

▲耐熱・耐水加工ではありませんが、つるつるしたシートが汚れをカットしてくれます

 

「アロマウッド」ならお手入れ不要♪

「掃除がしやすく汚れない部屋」を目指すnaoさんの愛用品

 

こちらはnaoさんお気に入りの「アロマウッド」。アロマをたくアロマランプやディフューザーはどうしてもお手入れが必要になりますが、このアロマウッドならアロマオイルの瓶に直接差し込むだけでアロマが楽しめます! 掃除などのお手入れは不要だから、とってもラクチン♪ 左はHARIOの「デスクアロマ」、右はMARKS&WEBの「リード アロマウッド」です。

 

「掃除がしやすく汚れない部屋」を目指すnaoさんの愛用品

 

MARKS&WEBの「リード アロマウッド」は瓶の口にぐっとはめ込んで使用するため、倒してもこぼれない仕様。HARIOの「デスクアロマ」は瓶の口にはまらないため、倒れてこぼれないように「無印良品のポリプロピレンファイルボックス用・仕切付ポケット」に入れて使用しているそうです。10mlのアロマボトルが3本ぴったり入ります。(※)

 

除湿シートに絡みついたガンコな髪の毛にはコレ!

花王の「クイックル 布・カーペット ウエットぶきシート」

 

除湿対策として布団やマットレスの下に敷く「除湿シート」。お手入れの際、シートに付いた髪の毛や繊維などのゴミがなかなか取れない……とお困りの方はいませんか? そんな除湿シートの掃除には、花王の「クイックル 布・カーペット ウエットぶきシート」が便利!

 

なかなか取れない髪の毛も、このシートで7割は掃除できるそう。さらにnaoさんは仕上げにコロコロクリーナーや掃除機をかけているそうです。


セルロースから普通の台拭きには戻れない?!

100均の「セルロースの台拭き」

 

naoさんが「普通の台拭きに戻れなくなった」というほど気に入っているのが、100均の「セルロースの台拭き」。とにかく吸水性と速乾性に優れ、乾いても生乾きのニオイがしないところにゾッコンのようです。コスパも抜群なので一度は試してほしいアイテムとのこと! まだ使ったことがない方は、ジメジメが気になる梅雨や夏にぜひ試したいですね。

 

100均の「セルロースの台拭き」

▲表面は少しデコボコしています。naoさんは白い裏面を表に使用しているそう

 

ストック保存もできるニトリのクリーナー収納が◎

ニトリの「クリーナー収納コロモード」

 

ささっと掃除ができるように、ダイニングキッチンにニトリのコロコロクリーナーを常時設置しているnaoさん。そのクリーナー専用の収納「クリーナー収納コロモード」がまた優秀なのだそうです!

 

「クリーナー収納コロモード」の上部にはコロコロクリーナーを収納でき、上に持ち上げるだけで取り出せます。また、サイドにはスペアテープを3本収納できるスペースが。いつもスペアテープをどこにしまったか忘れてしまう方! 救世主あらわる、ですね!

 

 

 

以上、naoさんが愛用している便利グッズを紹介しました。掃除が不要になるグッズや、掃除がラクになるグッズなど、どれもキレイな部屋をキープするために便利なものばかりでした。「掃除がしやすく汚れない部屋」のヒントが見つかるnaoさんのInstagram。ぜひチェックしてみてください♪

 

協力/nao(nao_707070_)さん

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nao_シンプルに_キレイを保つ部屋さん(@nao_707070_)がシェアした投稿 -

 


(※)妊娠時は体調に考慮し、芳香浴法以外のアロマテラピーを楽しむ場合は十分注意してください。また、3歳未満の乳児・幼児には芳香浴法以外は行わないようにしましょう。医師や経験を積んだ専門家に相談のうえご使用ください。(参考:日本アロマ環境協会HP「安全に楽しむために」)

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。


この記事にいいね!しよう

いいね!
15

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。