マンガ 体験談 マンガ んぎまむ んぎぃちゃんカレンダー

「痛いのは傷口!」産後の痛み、助産師さんに同意してほしくて… #57

3
74

連載 んぎぃちゃんカレンダー

んぎまむさん、無痛分娩で点滴・陣痛促進剤、硬膜外麻酔をおこない、いよいよ出産かと思いきや、子宮口9cmのところでまさかの緊急帝王切開で出産!

産後、後陣痛や傷口の痛みがとにかく痛い……!

 

【んぎぃちゃんカレンダー57】

 

【んぎぃちゃんカレンダー57】

 

【んぎぃちゃんカレンダー57】

 

【んぎぃちゃんカレンダー57】

 

この痛みをなんとかするには、「錠剤の痛み止め」と「坐薬」という方法があった。

 

どちらも効果時間や使用可能時間(何時間に1回など)があり、どうしてもアイドルタイムが生まれてしまう。

 

とにかくマッマは傷口が引きつるように痛くてそれを訴えていたのだが、どうやら「後陣痛」という子宮の収縮の痛みらしい。

 

しかし、感覚と「だって腹切られてるんだぜ!?」という思いから
「どう考えても傷口が痛い!!!」と思い込んでいたマッマは、
どうしても傷口が痛いことについて共感されたくて、何度もアピールするのだった。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師REIKO

 

連載 んぎぃちゃんカレンダー

前の話を読む 56話

初めて抱いたわが子。記念すべき瞬間、やっておけばよかったこととは? #56

次の話を読む 58話

「子宮破裂…だと?」術後に初めて知ったリスクと新事実 #58

最初から読む 1話

妊娠初期「いつ来る?」超ドキドキして待ってたのに…!#1

著者

イラストレーター んぎまむ


2017年1月18日生まれの女の子、「んぎぃちゃん」を子育て中。イラスト・漫画制作中心の在宅クリエイター。ベビーカレンダーでは、んぎぃちゃんを妊娠中から出産、育児まで怒涛のんぎまむライフを「んぎぃちゃんカレンダー」として連載中。  


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 私も傷口なのか後陣痛の痛みなのか正直分からなかったです。手術後2〜3日はくしゃみや笑うだけでもすごく痛かったのを覚えてます^^;
  • 私も傷口なのか後陣痛の痛みなのか正直分からなかったです。手術後2〜3日はくしゃみや笑うだけでもすごく痛かったのを覚えてます^^;
  • 共感…わかります。
    看護師さんに後陣痛はありますか?と聞かれるたびに、傷口が痛いと私も言っていました。後陣痛ってどんな痛み?と思ってましが、そうか、あれが後陣痛だったんですね。

 
 

マンガの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。