【整理収納アドバイザーが指南!】お金が貯まる!超便利なファイルって?

2019/06/30 10:30
35
この記事では、整理収納アドバイザーのmiii さんが散らからない家づくりについて紹介しています。今回は家計管理についての収納ワザ。13ポケット仕様のドキュメントファイルを使って費目ごとに現金を入れて、しっかり&ラクラク管理をしているそうです。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
お金
家計管理
収納

ドキュメントファイルで家計管理している様子

 

こんにちは。整理収納アドバイザーのmiii です。2人の男の子の母でもあります。よく使うものを出し入れしやすいところに収納するなど、簡単にできる収納ワザを紹介します。今回は家計管理に関する収納についてお話しします。

 

家計管理はドキュメントファイルを使用

ドキュメントファイルで家計管理している様子

 

家計管理は現金でやりくりしています。その家計管理に役立つのが12仕切り13ポケット仕様のジャバラ式ドキュメントファイル。各ポケットに費目ごとの予算のお金を入れています。

 

費目は、1週目の食費・日用品費、2週目の食費・日用品費、3週目の食費・日用品費、4週目の食費・日用品費、医療費、保育料、ガソリン代、洋服費、レジャー費、インテリア日、化粧品費、その他。

 

ちなみに食費・日用品は1日の予算×日数分にしています。その他のポケットには臨機応変に使う予算のお金を入れています。

 

千円札に両替してドキュメントファイルで予算分け

ドキュメントファイルで家計管理している様子

 

生活費のうち、10万円を銀行で千円札に両替してドキュメントファイルに入れて、費目ごとに予算分けしています。全部を千円札にしなくてもいいのですが、私は千円札にしたほうが管理しやすいです。

 

前は現金が必要になったとき、「あれ?おろさないとないやー」と慌てておろしていましたが、この方法にしてからはずいぶんラクになりました。

 

結構、現金が必要なときが多くて、お金をおろしにいくのが面倒くさかったですが、今はお金をおろすのは基本的には月1回のみ。本当にラクです。

 

ちなみにポケットの下は少し空いていて小銭が通り抜けてしまうので小銭を入れるのは避けたほうがよさそうです。


通帳やパスポートを入れるのにも便利

ドキュメントファイルに通帳とパスポートを入れているところ

 

ドキュメントファイルは「セキセイ セマックドキュメントファイルクーポンサイズ」です。クーポンサイズ(縦107×横179×幅28mm)ですが、お札を入れるのにぴったり。だいたい300円くらいで文房具屋さんや楽天、アマゾンなどで購入できます。

 

同じようなものが100均にもあると思うのですが、少し高くても開け閉めのしやすいしっかりした作りのこれを選びました。

 

通帳やパスポート、はがきを入れるのにも便利です。

 

 

私は整理収納アドバイザーとして物は使う場所に収納するのが使いやすいと考え実践していますが、お金も使い道にあった場所(費目)に予算別に収納しておけば、使いすぎることなく家計管理ができると思います。千円札で目に見える収納にすれば、どれだけ使ったかがわかって安心ですよ。


著者:miii

整理収納アドバイザー。アロマ検定1級。Instagramではインテリアと収納に投稿が人気で、フォロワー約1万4千人を持つ。2人の男の子のママ。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。


この記事にいいね!しよう

いいね!
35

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。