記事サムネイル画像

うっめぇぇ〜!!【岡山の“絶品ご当地麺”】「昼過ぎなのにこのお客さんの人数はなんだ!」

こんにちは!岡山県在住のyukkoです。

今回私がご紹介するのは、鶏の旨味を存分に味わいながら、お腹がポカポカあたたまるとりそばが食べられる「元祖岡山とりそば太田」です。

 

後楽園から徒歩15分のお店「元祖岡山とりそば太田」

「元祖岡山とりそば太田」

 

日本三大名園の後楽園から徒歩15分の場所にあり、パッと目を引く素敵な暖簾がかかった「元祖岡山とりそば太田」。
地元の人から愛されているのはもちろんのこと、県外からわざわざ足を運ぶファンも多いんです。

 

事前に取材のお電話をさせていただいた時に、14時以降ならゆっくり話せると思います、とのご返信。
そのため、昼の部が閉まる30分前の平日14時半頃にお邪魔しました。

 

お昼過ぎの空いている時間帯でも、次から次にお客様が来られて常に3~5人が居る状態でした。
お昼すぎなのにこのお客さんの人数は、人気ぶりが伺えますね。

 

一番人気はやっぱりとりそば

「元祖岡山とりそば太田」

 

メニューは定番の「とりそば(醤油と塩)」、「しそ梅そば(次はこのしそ梅そばにすると決めています!)」、サイドメニューの「鶏飯」や「とりむすび」、「さばずし」、「焼ご飯」、「とりねぎ丼」など、組み合わせに迷うラインナップです。

 

ちなみに私がいた時に来られていた方は、ほとんどが「とりそば」と「鶏飯」か「焼ご飯」の組み合わせを注文していました。
やはりサイドメニューも人気なようです。

 

夏季限定で冷やしとりそばも登場するので、年中通いたいくなりますよね。

 

こだわりの薬味

「元祖岡山とりそば太田」

 

テーブルに用意された薬味にもお店のこだわりがキラリと光ります。

 

こしょうや一味は一般的ですが、粉山椒やヤンニン、わさびがテーブルに用意されているのはちょっと珍しいですよね。
薬味一つとっても美味しく楽しめるようにと言うこだわりが感じられて鶏そばを待つ間もワクワク。

 

私はレンゲにミニとりそばを作り、すべての薬味を楽しんでみました。
ヤンニンがお気に入り!

 

この楽しみ方の案内に店主の優しい人柄が表れていますよね

「元祖岡山とりそば太田」

 

店内には、薬味を楽しむためのポイントも展示されています。
おいしいおそばを味わってほしいという店主の気持ちが伝わります。

 

「元祖岡山とりそば太田」看板メニューのとりそば醤油

「元祖岡山とりそば太田」

 

お待ちかねの「とりそば醤油」が目の前に来た時、まず思ったのがキレイ!でした。
取材でなくとも思わず写真を撮りたくなります。

 

綺麗なスープに丁寧に盛り付けられたチャーシュー、ネギ、ごま。そしてゆで玉子の半熟具合が最高です(とり玉そば醤油を注文しています)。

 

シンプルながらも計算しつくされた仕上がりに、一口食べる前から、このとりそばがどれだけ丁寧に作られているかが伝わってきますよね。

 

旨味がギュッなスープ

「元祖岡山とりそば太田」

 

まずはスープを一口。
じんわりと染みわたる鶏の旨味に思わず「うんまぁ~」と感嘆の声がでました。

 

脂っこすぎず、それでいてコクがしっかりとある絶妙なバランスで、身体が喜ぶ味が一口で口の中一杯に広がります。

 

とりそばというと優しい味で物足りなさ感じそうと思われるかもしれませんが、全くそんなことはないので老若男女満足できるクセになる味わいです。

 

細めな平打ち麺

「元祖岡山とりそば太田」

 

麺を持ち上げると、ツルッと美しい平打ち麺が登場。
中細麺ぐらいの平打ち麺は鶏出汁のスープとの相性がバッチリです。

 

ツルッとした喉越しとモチッとした食感のバランスが絶妙で、スープもしっかり絡むからどんどん食べたくなる美味しさなんです。
私は平打ち麺が好きなんだ!とこのとりそばを食べて再認識できました。

 

沢山食べたくなるチャーシュー

「元祖岡山とりそば太田」

 

鶏モモのチャーシューはとろける柔らかさで絶品です。
山椒の風味がほのかに感じられる甘辛いチャーシューも◎。

 

チャーシューで胃もたれしがちな私ですが、ここのチャーシューは何枚でも食べたくなる美味しさでした!

 

鯖寿司も美味しい

「元祖岡山とりそば太田」

 

ラーメン屋さんで鯖寿司?
と思うかもしれないのですが、これもまた美味な一品。

 

義母が鯖寿司が大好きなので、お持ち帰り用さばずしを買って帰り、一緒に楽しみました。
鯖の臭みも全くなく、とても美味しいさばずしでした。

 

寒い日には「元祖岡山とりそば太田」であったかとりそばを

「元祖岡山とりそば太田」

 

鶏の旨味を最大限引き出した丁寧な出汁、こだわりの麺、とろけるチャーシュー。
どれをとっても店主の真摯な姿勢とこだわりが感じられる「元祖岡山とりそば太田」

 

一杯のラーメンから伝わる温かさは、味だけじゃなく、お店の雰囲気やスタッフの人柄からも感じられます。
初めて訪れた人も、常連さんも「また来たい」と思えるような居心地の良さがこのお店の魅力だと感じました。

 

寒い日には「元祖岡山とりそば太田」でお腹も心も温めてみてくださいね。

 

「元祖岡山とりそば太田」

 


◆元祖岡山とりそば太田

 

岡山県岡山市北区表町1丁目7-24

 

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)・火曜日(不定休)

 


※紹介した店舗・施設の情報は記事公開当時のもので、変更となる場合もございます。訪問時は事前にご確認ください

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターベビーカレンダー/ライフスタイル班

    忙しさに追われる日々でも、「すぐ役立つ」「ちょっとでも楽しい気分になれる」情報を厳選。話題のレシピやグルメ、人気のショップ情報、ファッション、インテリア・収納、節約・マネーなど、くらしに関する全てのジャンルのトレンドと役立つノウハウをお届けします!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP