つらい。だれも助けてくれない…【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます46】

2019/07/30 18:00
20
2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! 「口唇口蓋裂ちゃん、とってもかわいいよ!」って伝えたい! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
じぇにこ

口唇口蓋裂の長女くぴこを育てています。

 

くぴこが新生児のとき、「ミルクは10分で切り上げるように」と病院から指導され、ミルクの飲ませ方を変えてみたものの、今度はミルクを全然飲ませられないという壁にぶつかってしまい、悩みました。

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます46】
 

もう一度、口腔外科で相談するも……

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます46】

 

飲ませ方についての具体的なアドバイスは得られず。

 

さらに

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます46】

 

きたる手術に備えて体重を増やすよう指導され、
ますますプレッシャーが重くのしかかります……。

 

切羽詰まり、市の子育て相談窓口など
子育てに関する窓口に電話してみたりもしましたが

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます46】

 

結局、具体的な解決策はどこからも得られず、
私はだんだん追い詰められていきました。


2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。

 

著者

イラストレーター じぇにこ


1986年生まれ愛知県在住。2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

ブログ:「まぴくぴ日和」



この記事にいいね!しよう

いいね!
20

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。