パニック!不安すぎて情緒不安定に【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます47】

2019/08/06 18:00
17
2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! くぴこ妊娠中、出産、育児のあれこれをつづります。「口唇口蓋裂ちゃん、とってもかわいいよ!」って伝えたい! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
じぇにこ

口唇口蓋裂の長女くぴこを育てています。

 

くぴこが新生児のとき、「ミルクは10分で切り上げるように」と病院から指導され、ミルクの飲ませ方を変えてみたものの、今度はミルクを全然飲ませられないという壁にぶつかってしまい、悩みました。

 

時間を守ってだらだらと飲ませたくない。

 

でも時間を気にすると少ししか飲んでくれない。

 

これでは体重が一向に増えていかない。


ミルクの飲ませ方についてどうしたらいいのかわからず、私はとても悩みました。


【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます47】

 

ミルクの飲ませ方ひとつでこんなに困るなんて…!!!
 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます47】

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます47】

 

初めての育児、初めての赤ちゃん。

 

この子のためにちゃんとやらなきゃ!
手術に備えてあげなきゃ!

 

まだ産後1カ月も経っていないので
ホルモンバランスの影響や、いろんなプレッシャーを感じていたのもあり、私はどんどん周りが見えなくなっていきました。

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます47】

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます47】

 

身近な夫の言葉も届かないほど
自分で自分をますます追い込むばかりで
情緒不安定になっていきました……。

 


2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。

 

著者

イラストレーター じぇにこ


1986年生まれ愛知県在住。2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

ブログ:「まぴくぴ日和」



  • これは不親切。。具体策をいくつか提示してくれないと。。お手本見せるとか。うちの病院はそうでしたけど。
    というか1歳を過ぎて卒乳したから思うけどちゃんと飲ませられれば正直何分でもいいと思います。哺乳瓶には20分かけろと書いてあったような気がするけど、うちの子は食いしん坊で5分で飲んでた。ちくびを月齢に合わせてサイズ変えても変わらずでしたし。
    それはホッツをしてるかしてないか関係なく。
    特に初産で不慣れな育児、産後は精神不安定なのに!ムカムカ!です!

    2019/08/07 22:46
  • 初めまして(^^)記事を最初から一気に読ませて頂きました。私の再従姉妹も口唇口蓋裂を持って生まれました。従姉妹もお腹にいる時に告知され、最初はとても悲しかったと言っていました。じぇにこさんやご主人のお気持ちが痛いほど伝わりました。再従姉妹は今中学3年生です。手術を今までに何度か受け、今後は大学卒業あたりまで手術をする予定と聞いています。ですが、もう既にほとんど見た目には分からなくなりました。明るくて元気で、クラシックバレエやピアノを習ったり、楽しい学生生活を満喫しているようです。身内自慢みたいに聞こえてしまいますが、とっても美人です(*´꒳`*)じぇにこさん、ご主人、くぴこちゃん、皆応援しています!

    2019/08/07 22:51

この記事にいいね!しよう

いいね!
17

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。