これで解決したと思ったのに…。【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます48】

2019/08/13 18:00
46
2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! くぴこ妊娠中、出産、育児のあれこれをつづります。「口唇口蓋裂ちゃん、とってもかわいいよ!」って伝えたい! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
じぇにこ

口唇口蓋裂の長女くぴこが新生児のとき、ミルクの飲ませ方に悩みすぎて、すっかり情緒不安定になってしまった私。

 

しかし事態は思わぬことで、解決の糸口を見つけることができました。


【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます48】

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます48】

 

娘に使っていた哺乳瓶は、本体がポリエチレンでできている軟らかい素材だったんですが、それを手で押してみたところ、娘がミルクをゴクゴク飲んだのです。
 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます48】

 

あとから知ったことですが、この口唇口蓋裂児専用の哺乳瓶は、
もともと吸う力が弱い場合、本体を押して哺乳補助ができる仕様だったようで
偶然の気づきにより問題解決!

 


…したはずでした。

 


しかし。
 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます48】

ここまで右往左往してテンパっていた私。


すっかりまともな判断ができなくなっていて、問題解決したはずなのに、これでいいのか混乱してしまいました。
 


2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。

 

著者

イラストレーター じぇにこ


1986年生まれ愛知県在住。2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

ブログ:「まぴくぴ日和」



この記事にいいね!しよう

いいね!
46

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。