まる子さんは、仕事がお休みの夫に義母のお世話をバトンタッチ中。夜、夫が義母の部屋から夕飯の食器を下げて戻ってくると「紹介状って、紹介されてから期限があるの?」と聞いてきました。義母が「やっぱり診てもらいたいから予約して」と頼んできたらしく、その言葉に思わずまる子さんは「遠いよ? 行けないって言ってたのに」と言ってしまいました。夫は「本人がやろうって決めたのに蒸し返すなよ。お前はただ予約すればいいんだよ!」と声を荒らげていましたが、まる子さんが1カ月前に一旦予約をして、義母が一方的にキャンセルした話をすると「え? そうなの……?」とまるで初耳のような顔。まる子さんは、これからまたひと悶着ありそうだと戦々恐々です。
お元気そうに見えますが…

お風呂掃除と洗面台の掃除はセットでやるのが、まる子流。

いつものように、お風呂掃除を終えて洗面台に泡のついたスポンジを投げようと構えたら……。

義母の姿が……!

急いで、洗面台に投げる予定だったスポンジの行き先を変更します。

なんとか、真後ろの浴室の壁に投げることに成功。

危なかった……! もし義母に当たっていたらと想像すると……笑っちゃいます。

今日はデイケアの日。朝、義母の部屋に行くと、これでもかと理由を並べて不調を訴えてきます。見た感じ、まったく問題はなさそうですが。

義母がその気なら、とことん乗ってみようと思い、救急車を呼ぶか尋ねますが、不要とのこと。……やっぱり元気みたいです。

もう別にいいやと思い、デイケアにお休みの連絡を入れました。

その後、また部屋に行くと、義母は着替えて新聞を読んでいました。

新聞で見つけた食べ物の記事に興味津々のようです。

あれこれしゃべり倒して……。

作れといわばんかりに圧をかけ終えたところで……。

朝ごはんを食べるようです。震えは……? おなかが痛いのは……? 喉がおかしいのは……?

自分で歩いて洗面所へ向かう義母。大女優の貫禄です。
私は、お風呂掃除と洗面台の掃除をセットでやります。お風呂掃除が終わったあと、そのまま泡のついたスポンジを洗面台にポイッと投げて、洗面台を掃除すれば終了です。今日も、いつものようにお風呂掃除を終え、洗面台に向かってスポンジを下手投げしようと構えたところで……義母の姿を確認。慌てて、スポンジをお風呂場の壁に投げて事なきを得たのですが、もし間に合っていなかったらと想像したら……笑ってしまいました。
今日はデイケアの日。朝、義母の部屋に向かうと、「もうね、ガッタガタ震えてね……おなかも痛いし、喉もおかしい」と、義母の不調アピール。ちなみに、目の前の義母は震えておらず、顔色も良好。声もしっかりしています。いつものことだとわかってはいますが、私も「それは大変! 救急車呼びますか?」と乗ってあげたところ「いえ、大丈夫」とのこと。体温も血圧も正常だったものの、もう別にいいやと思いデイケアにお休みの連絡を入れました。
その後、再度部屋に行くと、着替えを済ませて新聞を読んでいた義母。そして、新聞にあった食べ物の記事を見せてきて、ペラペラしゃべり出しました。震えは? おなかは? 喉は? ……と思っているうちに「さて、朝ごはんをいただこうかしら」と、立ち上がって洗面所へ歩いて向かっていきました。まだデイケアは間に合うんですけどね……。大女優の義母に付き合うのも、ラクではありません。
--------------
本当に震えが止まらないほど寒気がして、おなかが痛くて喉もおかしいのなら、ほかの症状も出ているだろうと思うので、自分で着替えて新聞を読んで、気になる記事を見つけられるくらいなら心配はなさそうです。とはいえ、年齢を重ねてきたら、いつ急な体調の変化が起こるかわからないので、毎回冷静に全身の状態をチェックすることは大事ですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
シニアカレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!
-
前の話を読む272話
「行けないと言ったのに?」義母が紹介状で受診したいと…今度こそ本当ですか #頑張り過ぎない介護 272
-
最初から読む1話
「なんか全然動けないの…」義母からのSOSに、移動手段を探した結果 #頑張り過ぎない介護 1
まる子
