記事サムネイル画像

ママ友「温まらないんだけど?」譲ったヒーターにクレーム。使い方を聞いて発覚した予想外の事実とは?

わが家には、お風呂場の脱衣所などで使う足元を温める小さなファンヒーターがありました。そろそろ買い替えようかなと思っていたところ、ママ友から「捨てるならほしい」と言われたため、無料で譲ることに。そして……。

「壊れてた?」と聞かれ…判明した事実とは

その後、ママ友から「あのヒーター、全然温まらないけど壊れてた?」と連絡がありました。家では普通に使っていたので、「壊れてないと思うけど、部屋が広いと温まりにくいかもね」と返信しました。

 

するとママ友は、「そっか〜。実は、私が通っている美容院の美容師さんがヒーターを欲しがってたからさ、渡す予定でもらったんだけど、美容院って広いもんね」と言ったのです。

 

それを聞いて、ふと思い出しました。そういえばこのママ友は、以前、私がプレゼントした物を「使いづらい」と言って、平気で別のママ友に渡していたことがありました。あげた物なので、どうしようとママ友の勝手ではあるのですが、気に入らない点があるたびにこちらに不満を伝えてくるのが気になり……。

 

この出来事をきっかけに少し距離を置くようになり、次第に疎遠になりました。

 

◇ ◇ ◇

 

あげた物の使い道は相手の自由とはいえ、毎回のように不満や評価を伝えられると、モヤッとしてしまいますよね。自分と価値観が合わないと感じたときは、距離感を見直し、無理のない人間関係を築いていきたいですね。

 

著者:田中ちひろ/30代 女性・会社員。2児のママ。読書しようと本を買うものの、気づけば積読が増えている。

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年1月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP