記事サムネイル画像

義母「それ、必要?」え…?顔合わせの日程を組もうとした私。義母の衝撃発言にビックリ!結末は…

夫と早く入籍したかった私。両家顔合わせのために「義母の予定を確認してほしい」と伝えたもののなかなか連絡してくれず……。そんなとき、偶然義母に会った私が両家の顔合わせについて確認すると驚きの答えが返ってきました。

義母「顔合わせ?しなくていいよ」

私と夫は、子どもを授かったタイミングで結婚を決意しました。早く入籍したかった私は、夫に「両家の顔合わせを早くしよう」と伝えるも、なかなか日程を決めず……。夫は母子家庭だったため、義母の予定を確認してくれれば良いものの、連絡をしてくれませんでした。

 

そんなとき、偶然私が勤めている会社に義母が来たため、顔合わせの日程について直接確認することに。夫と付き合い始めたときに一度だけお会いしましたが、お互いに覚えていないくらい時間が経っていました。

 

私は意を決して診察が終わった義母に話しかけに行きました。子どもができたので息子さんと結婚すること、両家の顔合わせをできる限り早くしたいことなどを伝えました。すると、義母からは「え?顔合わせとかしないといけないの? 私はもうしなくていいんですけど」と予想外の返答が。

 

驚いてしまった私は、結局その場では義母の連絡先だけ聞いて仕事に戻りました。後日、「顔合わせをしないのは私の両親が納得しないので、簡単に食事会だけしていただけないでしょうか?」と連絡。こうして私たちの顔合わせは終了しました。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

結婚生活が長くなっても、両家顔合わせ以来、両家の親を交えて食事をすることはなかったというはなさん。結婚前に「当たり前」だと思っていたことも、他のご家庭では「当たり前でない」という場合があると思います。特に、結婚前はお互いの家庭の価値観を擦り合わせることが必要ですよね。はなさんのように、両家のご両親が納得いく方法を探すことが大切かもしれません。

 

著者:はな/30代女性・5歳、8歳、10歳の兄弟を育てる母。夫は自営業で、義母と敷地内同居中。
イラスト:ナムル

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年6月)

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP