卵は初期からOK!鉄不足は6カ月から予防!最新『離乳食オールガイド』

2019/07/01 14:00
25
12年ぶりに改定された「授乳・離乳の支援ガイド」に完全対応するムック本『あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド』が誕生しました! 初めて離乳食づくりにチャレンジするママ・パパにぴったりの一冊です♪

あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド

 

2019年3月に、厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」が12年ぶりに改定されたことをご存じですか? 新しいガイドには、最新の科学的知見や、授乳・離乳を取り巻く社会環境などの変化を踏まえたいくつかの変更点があります。

 

この改定に伴いベビーカレンダーは、新しい「授乳・離乳の支援ガイド」にいち早く“完全対応”したムック本『あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド』を制作しました!

 

「授乳・離乳の支援ガイド」、これまでとこんなことが変わりました!

12年ぶりに改定された「授乳・離乳の支援ガイド」。これまでと、何が変わったのでしょうか?

 

たとえば、下記のような内容が変更・追加されました。

 

●卵は離乳食初期(生後5〜6カ月)からOK

↑改定前は中期(7〜8カ月)からとされていた
アレルギーの原因となる食品の摂取開始を遅らせても、食物アレルギーの予防効果があるという科学的根拠はない。

 

●母乳育児の場合は生後6カ月ごろから鉄不足の予防を

↑改定前は9カ月ごろからとされていた

母乳育児の場合、赤ちゃんが生後6カ月の時点でヘモグロビン濃度が低く、鉄欠乏を生じやすいとの報告がある。

 

●イオン飲料は基本的に摂取の必要ナシ

↑改定前は言及されていなかった

イオン飲料の多量摂取による乳幼児のビタミンB1欠乏が報告されている。必要な場合は、医師の指示に従う。

 

時代の変化とともに、ママ・パパと赤ちゃんを取り巻く環境も大きく変わってきました。もしかしたら、身近な先輩ママや、お母さん、お姑さんなどから聞いた離乳食に関する情報も、今では少し古くなっているかもしれません。

 

この改定を機に、今一度、離乳食に関する正しい情報を確認しておくと安心ですね。

 

新しいガイドに完全対応!最新の『離乳食オールガイド』が登場♪

あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド

 

ベビーカレンダーでは、ママ・パパに安心して離乳食づくりをスタートしてもらいたいという願いを込めて、新しい「授乳・離乳の支援ガイド」に完全対応し、離乳食に関する最新情報を盛り込んだムック本『あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド』を制作しました!

 

たくさんの専門家が携わった信頼できる離乳食ガイド

本書の監修は相模女子大学栄養科学部の堤ちはる教授(厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド」改定に関する研究会委員)。

レシピ考案は全国の産院・病院の専門家が行い、日本歯科大学の田村文誉教授(厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド」改定に関する研究会委員)がお口の発達に合わせた食べさせ方を指南。

 

多くのスペシャリストの協力により、信頼できる最新の離乳食ガイドが完成しました。

 

離乳食の基本や、「授乳・離乳の支援ガイド」の変更点を解説

あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド

離乳食の目的や進め方をはじめ、栄養バランスの考え方や最新アレルギー情報、改定された「授乳・離乳の支援ガイド」に関する解説など、初めて離乳食づくりに挑戦するママ・パパが知りたいことをすべて網羅しています。

 

ひと目でわかる便利なとじ込みの一覧シート、「離乳食の進め方まる分かり表」&「食べられる食材早見表」付き!

 

産院の管理栄養士が考えた安心&栄養満点のレシピ263点

あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド

産婦人科・小児科の管理栄養士30人が考案した安心かつ栄養満点な最新の離乳食レシピ263点を掲載!

離乳食デビューから卒業までに対応し、月齢別・素材別のレシピ&調理方法、作り方のポイントやアレンジ方法など、わかりやすくオールカラーで紹介しています。

 

ほかにも、時短に役立つ「フリージングレシピ」や、季節のイベントに合わせて作りたい「ハレの日&ちょいデコレシピ」、先輩ママ717人聞いた“離乳食あるある”、離乳食づくりの便利グッズ&裏ワザなど、ママたちの知りたい!が凝縮された完全保存版です♪

 

作り方を動画で確認できるから初心者ママも安心!

あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド

 

『あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド』のもう一つの大きな特徴は、調理工程や赤ちゃんへの食べさせ方を動画で視聴できるところ!

 

本書に掲載されているQRコードを読み込むと、調理の基本テクニックやレシピの工程、赤ちゃんのお口の発達に合わせた食べさせ方を、わかりやすい動画で確認することができます。写真で見ただけではわかりづらい、とろみ具合や、すりつぶし加減などが動画なら一目瞭然!

 

これらの動画は、ベビーカレンダーのサイト内やYouTube上で視聴することができますよ♪

 

 

 

最新の離乳食情報を盛り込み、たくさんのレシピをよりわかりやすく紹介した、充実の内容となっている『あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド』。ぜひ、お近くの書店やオンライン書店でチェックしてみてくださいね。

 

ベビーカレンダーは、ママやパパが本書によって少しでも離乳食づくりを楽しめるように、そしてより豊かな気持ちで赤ちゃんとの毎日を過ごせるようになることを願っています。

 

【記載内容訂正のお知らせ】

『あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド』は、第2刷以降、一部内容を加筆訂正いたしました。

訂正箇所は下記の通りです。

 

該当ページ:とじ込み・おもて「離乳食の進め方まる分かり表」

該当箇所①:5〜6か月ごろ/硬さの目安

(訂正前)とろとろのポタージュ状に

(訂正後)とろとろのポタージュ状から慣れたらヨーグルト状に

 

該当箇所②:5〜6カ月ごろ/1回あたりの目安量/たんぱく質

(訂正前)1日1さじ

(訂正後)赤ちゃん用スプーン1さじ

 

該当箇所③:5〜6カ月ごろ/1回あたりの目安量/ビタミン・ミネラル

(訂正前)1日1さじ

(訂正後)赤ちゃん用スプーン1さじ

 

該当ページ:P15 実物大・形状と大きさ

該当箇所:5〜6カ月ごろ

(訂正前)ケチャップのような

(訂正後)ヨーグルトのような

 

(※2019年8月6日追記)

 

【記載内容訂正のお知らせとお詫び】
2019年6月28日に発売いたしました『あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド』(第1刷)の記載内容に誤りがございました。謹んでお詫び申し上げますとともに、誤記につきまして下記の通り訂正しいたします。

 

該当ページ:P55 食材の形状と分量「ビタミン・ミネラル」
該当箇所:1か月をすぎたころ
(訂正前)小さじ10程度
(訂正後)20gを超えない程度まで徐々に増やす

 

該当ページ:P164 フリージングレシピ「鮭のグリーンソース」
該当箇所:レシピ名
(訂正前)鮭のグリーンソース
(訂正後)白身魚のグリーンソース

 

該当箇所:画像
(訂正)画像に誤りがありました。正しい画像は下記になります。
訂正画像


該当箇所:材料
(訂正前)鮭…80g
(訂正後)白身魚(タラや鯛など・刺身用)
80g

 

該当箇所:作り方 3
(訂正前)鮭をゆで、
(訂正後)白身魚をゆで、

 

(※2019年8月26日追記)


この記事にいいね!しよう

いいね!
25

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。