親子でおいしくお祝いしよう!かわいいひな祭り離乳食レシピ【完了期】

3月3日は桃の節句、ひな祭りの日♪ そこでひな祭りに親子でお祝いするのにぴったりな離乳食レシピを紹介します。お子さんは1歳から食べられます。とってもかわいいの写真に撮っておいてもいい記念になりますよ!

ひな祭り離乳食レシピ

 

続きを読む

【離乳食完了期】食パンで簡単インスタ映え♪ひな祭りケーキ

 

【離乳食完了期】食パンで簡単インスタ映え♪ひな祭りケーキ

 

材料(10cm丸型cottaIFトレー一個分(耐熱タッパで代用可))

・食パン(10枚切り) ……4枚

・ヨーグルト(水切りしたもの)……1パック分

・野菜パウダー(ほうれん草)……適量

・ビーツパウダー(いちごパウダーで代用可)……適量

・いちご ……約10個分

・(飾り用ピック※なくてもOK) ……4個

 

作り方

① 食パンを、8~9cmの丸型で抜く。

② 水切りヨーグルトを3つに分け、1つはプレーン、残り2つにほうれん草パウダー、ビーツパウダーを混ぜ3種類のヨーグルトを作る。

③ 皿の底に1枚型抜きした食パンを置き、プレーンヨーグルトを塗り、薄くスライスしたいちごを乗せ、上に食パンを被せる。

④ ③の食パンに②のほうれん草のヨーグルトを塗り、薄くスライスしたいちごを乗せ、食パンを被せる。

⑤ ③の食パンにビーツパウダーのヨーグルトをまんべんなく塗り、プレーンヨーグルトをフリージングバッグなどに入れ角を少し切り、絞り出して飾る。

⑥ ⑤にいちごを飾り、ピックなどを刺して完成。

考案:yutomama

 

【離乳食完了期】ひな祭りに♡桃の花オープンサンド

【離乳食完了期】ひな祭りに♡桃の花オープンサンド

 

材料(1食分)

・食パン(10枚切り) ……1枚

・ラディッシュ ……3個

・ヨーグルト(水切りしたもの) ……大さじ1

・野菜パウダー(かぼちゃ) ……少々

 

作り方

① ラディッシュはきれいに洗い、葉を切り落とす。

② 耐熱容器に①、水(分量外)を入れ、ラップをかけずに600Wの電子レンジで約3分加熱する。

③ ②のラディッシュをキッチンペーパーなどに広げ、粗熱を取り、薄くスライスする。

④ 食パンの耳を取り除き、4等分に切り、ヨーグルトを塗る。

⑤ ボウルに余ったヨーグルト、かぼちゃパウダーを入れて混ぜ合わせ、フリージングバッグなどに入れ角を少し切る。

⑥ ④の上に③のラディッシュを花形に並べ、真ん中に⑤のヨーグルトを絞る。

考案:yutomama

ベビーカレンダーには、管理栄養士監修の離乳食レシピがほかにもたくさんあります。赤ちゃんと一緒に、いろいろなレシピにチャレンジしてみてください!

 

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP