山本さん:本記事は片思いの彼とうまくいってない、距離を縮めすぎてしまったと思ってる人におすすめの内容となっています。
片思いしている相手と【距離を置くほうがいい】4つのタイミング
①相手を好きすぎる・片思いに疲れたとき
好きな人と距離を置くのは怖いものですが、心が疲れているときは正常な判断ができない可能性があります。このままでは自分の言動で無意識に相手を傷つけてしまったり、疲れ果てて片思いがつらくなってしまったりすることも。
②片思いしている相手に嫌われてしまったとき
好きな相手から嫌悪感を示された際などは、無理にアプローチせず距離を置いて関係のリセットを試みましょう。変わらずコミュニケーションを取ろうとすると、相手はよりあなたのことが嫌いになってしまいます。
③失恋!振られたとき
好きな相手から振られた際は、潔く諦めることが大切です。振られたのに相手に執着しようとすると、自分にも相手にもいい影響はありません。お互いのためを考え、一度距離を置くことがよいでしょう。
④好きバレしたけど、相手からは脈ナシだったとき
意中の相手に好きバレしてしまったけれど、相手からすると自分は脈ナシだった……というときも、一度距離を置くことをおすすめします。自分のことが脈ナシだとわかってしまうのは……告白をして振られるよりもつらい気持ちになりやすいですよね。わかってすぐは焦りや不安などを抱いている状況でもあるので、一度冷静になる時間を設けるとよいですね。
片思い中の好きな人と距離を置くとどうなる?
片思い中の相手と距離を置くことにはどういった効果があるのでしょうか。恋愛において、感情に任せて行動をしても現状維持かマイナスにしかならないことが多いです。そのため、ひとつひとつの行動に意味を持たせることが大切です。
①冷静になって状況を判断できる
片思いしている相手と一度距離を置くことで、自分が今置かれている状況や行動を冷静に見つめ直すことができます。意中の相手からの、あなたに対する言動も客観的に見ることができるようになるので、脈ナシか脈アリかの判断もしやすくなるでしょう。
山本さん:誰かを好きになると視野が狭くなり、客観的に自分を見つめたり相手を見つめることが難しくなったりしやすいです。距離を置くことで、改めて自分の心と状況の整理(相手のどんなところが好きで、自分と付き合うことで相手にとってどんなメリットがあるのか?)ができるようになります。
次第に自分よがりではなく相手のためを思った行動が選択でき、結果的に相手にとって魅力的な存在になれるでしょう。
②男性の中には、女性から距離を置かれると追いかけたくなる人も
恋愛において、女性は追いかけるよりも、男性に追いかけさせたほうがよいと言われています。というのも、男性は「この人は自分から離れていかない」と安心して、あなたへの扱いが雑になったり、興味を持ってくれなくなったりしやすいです。
一度距離を置くことで、相手に自分の印象を強く持たせられ、結果的に男性から追いかけられるように……という展開になることもあるのです。
③好きな人の気持ちもリセットされる
嫌な記憶は、時間と共に消えていきやすいもの。相手の中であなたに対して苦手意識があったとして、時間の経過によって薄れていく場合もあります。
相手と距離を置いている間に自分を見つめ直し、あなたが良い方向に成長していくことができれば、再度接触したときにギャップを感じて、相手はあなたのことが気になり始める……ということもあるかもしれません。
距離を置いている間は…
距離を置いている間は不安かもしれません。しかしそういったときこそ、自分磨きに励むと、恋愛面だけでなく人生の幸福度がグッと高まるでしょう。外見を磨いてみたり、何か勉強をしてみたり、趣味に没頭してみたり。新しい自分にも出会え、もし片思いの相手との恋が成就しなくても次の恋愛に繋げられやすくなります。
山本さん:自分磨きで最も大事なことは、自分がすでに持っている魅力を改めて確認し自分をありのままで認めていくことです。 外見やスキルを磨くのも素晴らしいですが、今のままですでに価値があることを認められると、同じように相手のこともそのまま認められるようになります。
相手にとってありのままを受け止めてくれるパートナーは、代わりの利かない特別な存在と言っても過言ではありません。
今回は、山本さん監修のもと「片思い中に距離を置くメリットやタイミング」について解説しました。本記事のポイントは以下の通りです。
●片思いがつらいときは、距離を置くことで心がラクになることがある
●距離を置いている間は、自分磨きに専念すると恋愛が良い方向に進みやすい
片思い中の相手と距離を置くというのは、不安もあり怖いことだとも感じます。しかし、押してばかりいると自分も相手も窮屈に感じてしまうもの。恋愛において、互いを思いやる気持ちはとても大切です。時には引いてみて、自分や相手を客観的に見る時間も必要ですね。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!