記事サムネイル画像

離陸中にオムツから臭い漏れ「今は替えられない…」周囲の視線に冷や汗…え!?隣の人に急に話しかけられ

初めて息子を連れて飛行機に乗ったときの出来事です。当時1歳の息子は搭乗前から少し機嫌が悪く、私は不安を抱えたまま離陸を待っていました。

今はオムツ替えられない…!

やがてシートベルト着用サインが点灯し、ようやく落ち着いたと思った瞬間、嫌な予感がしました。抱っこしたままの息子から「出た」と分かる感触があったのです。

 

しかし機内アナウンスでは「しばらく席を立てません」との案内。おむつ替えに行きたくても動けず、においと漏れが気になり、冷や汗が止まりませんでした。周囲の視線が怖くなり、申し訳なさでいっぱいになっていると、隣の席の女性が「あの、お母さん……」と話しかけてきました。

 

きっと臭いの苦情を言われるのだと思い身構えていましたが、女性は「大丈夫ですよ、うちも同じ経験あります」と小声で声をかけてくれました。そのひと言に救われ、シートベルト着用サインが消えるまで、何とか耐えることができました。

 

この体験を通して、子連れでの移動は想定外のことが必ず起こると実感しました。特に飛行機や新幹線では自分のタイミングで動けない場面が多く、事前の準備や心構えがとても大切だと思いました。また周囲に迷惑をかけてしまうのではと不安になりますが、同じ経験をした人の何気ないひと言に救われることもあるとわかったので、完璧を目指さず、助け合いの気持ちを大切にしたいと思った出来事です。
 

 

著者:吉野 まい/30代女性・会社員

3歳の男の子を育てる母。地方住まいの会社員。趣味はランニング。

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年1月)

※AI生成画像を使用しています

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP