義母の部屋から嫌な音が……!?
すると、義母の部屋から「チョキチョキ……」という音が聞こえてきました。嫌な予感がして急いで覗くと、義母が「ちょっと揃えるだけよ?」と言いながら、娘の髪をハサミでカットしていたのです。
一瞬、何が起こったのかわからず固まりましたが、娘は「ばあばがかわいくしてくれた!」とうれしそう。しかし、前髪がガタガタになり、サイドも思ったより短くなっていて、もう元には戻せませんでした。 私は冷静を装いながら「髪を切るときは一言相談してください」と伝えましたが、義母は「すぐ伸びるし、こっちの方がスッキリしていいでしょ」と悪びれる様子もなし。ショックで言葉を失いましたが、その場で怒るわけにもいかず、翌日すぐに美容院に連れて行き、なんとか整えてもらいました。
◇ ◇ ◇
この出来事で、「義母の価値観」と「私の子育ての方針」は別物だと改めて実感しました。娘には「髪は大事なものだから、勝手に切らせちゃダメだよ」と伝えましたが、義母には強めに言わないと伝わらないこともあると学びました。今後は何をするにも「事前に確認してほしい」としっかり意思表示していこうと思います。
著者:相田みさ/30代女性・会社員/子どもは4歳で女の子。時短だが会社員。趣味は音楽をきくこと。
イラスト:ゆる山まげよ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
何で怒らないの?
私なら義母が悪びれないのなら尚更怒りまくって「前髪ガタガタでしょう!サイドも元に戻せない!勝手に切るな!」と言って、美容院代も出させるよ。
この手の義母はその場でもっと強く言わないと分からないよ。