頻繁に届く書類の正体
私と付き合いはじめたころにひとり暮らしを始めた彼。家事もお金周りのこともまったくできない彼を心配した私は、彼と同棲することに。
同棲を始めてすぐ、彼宛に「重要」と書かれた郵便物が頻繁に届くことに気が付きました。彼に聞いても「なんでもない」というので気にしないことに。
同棲後すぐに結婚を決意し、両家顔合わせを終えて婚約。これから準備が大変だ……と思っていたある日、裁判所から夫へ封筒が届いたのです。さすがに驚いた私が封筒を開封してみると……。なんと、ローン会社から訴訟を起こされていました! 頻繁に届いていた郵便物は督促状だったのです。
私は激怒し、彼から事実を聞き出し弁護士へ相談。しかし、結局、そのお金は私が払うことになりました。このことは、親に言ったら絶対に彼との結婚を反対されると思ったので、今も両親には言っていません。
◇ ◇ ◇ ◇
この事件から数年後、マイホームを購入しようとしたところ、彼の名前ではローンが通らなかったと言う林さん。家の名義だけでなく、いろいろな物の名義が林さんの名義になっていることを、彼は情けなく感じているそう。お金周りのことは、今後の信用にも関わってくると思います。もし支払いを忘れてしまうことがあっても、早めに対処することが大切ですね。
著者:林美樹/30代女性・結婚1年目の主婦。IT企業に勤める夫と2人暮らしで、趣味はカフェ巡り。
イラスト:藤まる
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!