二の腕のながら筋トレと姿勢補整に

私が姿勢補整のためにつかったのは、ドクターメソッドの「Yogini(ヨギーニ)」。二の腕専用に開発されたインナーだそうで、「ながら筋トレ(※着用時の着圧による筋肉活動量の増加)」ができ、肩甲骨が寄って背筋が伸びて姿勢も整えるとホームページに書いてありました。なので、猫背の改善にも期待できるかなと思いました。二の腕は発汗することによってスッキリ見せが期待できるし、良いことずくめです。
柄はリバーシブルで植物の柄とブラックが表裏になっています。色はグリーン、ピンク、ブルー、カーキ、ライトグレーの5種類。私はグリーンが好きなので、グリーンの5枚セットを購入しました。生地は程良い伸縮性があり、ペラペラではなくしっかりとした作りだと思いました。好きなグリーンの柄を着用していると、とても落ち着きます。
背中がポカポカ、肩の負担が軽くなったような感じ
着用してみると、肩甲骨と肩甲骨の間のところがポカポカして、こんなところも冷えていたのだなとハッとしました。自然と肩がシャキッと伸びるように思います。
服の下に着ていますが、動きやすくて疲れにくい衣服の技術である「動体裁断」を採用していて体にフィットしていて厚さが0.2mmだからか、着ぶくれすることはありません 。パソコンで長時間文字を打っていると、いつもは肩が痛くなっていましたが、「Yogini(ヨギーニ)」を着用していると、その痛みが軽減したのは予想外でしたがよかったです。
さらに、茶道教室に着用して行った日は、茶道の先生にも猫背の件を注意されませんでした。補整されている感覚がないのでではなく、ストレスを感じることなく、自然と姿勢が良くなっているのがとてもうれしいです。
また、二の腕自体が細くなったような感じは今のところありませんが、着用しているときはスッキリとしています。
使い方を工夫してみた!
ただ、長時間着用していると脇の下が痛くなるのが難点でした。メーカーへ問い合わせをしてみたところ、着用を繰り返していると生地がなじむという意見もあるというので、痛くならない程度に時間を調整しつつ着用することにしました。
着用を始めて1カ月ほどがたちました。丸1日着用するのではなく、毎日午前中だけ、午後だけと半日着用しています。そうすることによって、脇の下が痛くなることがなくなりました。パソコン作業のときは、今や「Yogini」が欠かせない相棒です。猫背を指摘されなくなっただけでなく、肩周りがラクになったり、二の腕がスッキリ見えたりと、お気に入りになりました。
まとめ
今回学んだのは、便利なアイテムに頼り切りになるのではなく、自分の体の声を聞きながら「痛くない着用時間」を探るなど、工夫して取り入れる大切さです。加齢による筋力低下で崩れがちだった姿勢ですが、こうした補助アイテムを味方につけることで、前向きに改善に取り組めそうです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※AI生成画像を使用しています
著者:まるき このは/40代女性。気になることは納得するまで調べる、中身だけ1回り成長したい。マイペースな子どもたちの子育て中。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
関連記事:「20分歩いて、あとは帰るだけ」三日坊主だったウォーキングが習慣化できた意識改革のコツ【体験談】
関連記事:「諦めない!」パソコン仕事20年、酷使した首・肩の凝りを癒やすセルフケア【体験談】
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!