そんなある日、悠斗くんが幼稚園のすべり台から転落し、 けがをしてしまったのです。
幼稚園の先生からは「最近様子がおかしかった」と告げられ、医師からは「強いストレスを感じているのでは?」との指摘が……。美和さんは、息子のSOSに気づけなかった自分を激しく責めました。
夫は追い打ちをかけるように美和さんを叱責するばかり……。さらに落ち込む美和さんでしたが、夫の書斎で偶然見つけた「悠斗くんの教育計画」に戦慄します。
悠斗くんがどれだけ努力しても80点に届かなかった理由は、夫が意図的に仕組んだ恐るべき“作戦”——80点に届かないように作り込まれたテストの問題だったのです。
子どもの健康より成績を優先













作戦がバレたとわかっても、パパは動じません。それどころか、悠斗くんが倒れたことさえ気にも留めず「勉強は継続する」と冷酷に言い放ちます。
必死に抗議する美和さんですが、パパは聞く耳を持ちません。「稼ぎのない人間に、何ができるんだ?」 と、経済力の差を盾にして、美和さんを黙らせるのでした。
♢♢♢♢♢♢
息子の心や体に支障が出てしまってもなお、成績のことしか考えない夫。ここまでくると、もはや教育熱心という言葉では片付けられないかもしれません。
さらに「稼いでいるほうがえらい」と言わんばかりの態度は、立派なモラハラです。 対等な話し合いができないなど、困ったときには専門機関を頼るのも一案です。
※よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)
ガイダンスで専門的な対応も選べます(外国語含む)
0120-279-338 つなぐ ささえる(フリーダイヤル・無料)
岩手県・宮城県・福島県から 0120-279-226 つなぐ つつむ(フリーダイヤル・無料)
※こころの健康相談統一ダイヤル
電話をかけた所在地の都道府県・政令指定都市が実施している「こころの健康電話相談」等の公的な相談機関に接続します。
0570-064-556 ※相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。
※DV相談ナビ
全国共通の電話番号(#8008)に電話をすると、お近くの都道府県配偶者暴力相談支援センターにつながります。
#8008(はれれば)※相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。
はたけ
