記事サムネイル画像

大根とツナ缶1個あったらコレ作ってー!【和田明日香さん】え!何入れてるの!?「こ〜れはリピ確!」

こんにちは。大根の使い道にいつも悩んでしまう、ライターの蘭ハチコです。

2人暮らしの我が家なら1/2本で十分なのに、近くのスーパーでは丸ごとのほうが安いため、ついつい1本お迎えしてしまいます。

お味噌汁に入れたり、漬物にしたりと細々使ってはいるものの、残った大根は日に日にしんなり……。

この余った大根をどうにかしたくて、思い切って大根が主役のサラダを作ってみることにしました。

 

まさかのアレが隠し味!?大根の新サラダ

テレビ朝日系列『家事ヤロウ!!!』で料理研究家・和田明日香さんが披露した「大根ツナマヨサラダ」を作ります。

 

大根サラダといえば、シャキッとさっぱり系のイメージが強いのですが、今回はツナ缶とマヨネーズが入るので食べごたえも期待できそう。

 

そして、調味料にはまさかの牛乳が登場していました。
自分では絶対入れないやつ!

 

しかし、番組公式Instagramのコメント欄には「常備菜の仲間入り決定」「このまま白ご飯にのせて丼でイケる」など大絶賛の声が集まっていました。

 

一体どんな味になるのでしょうか?

 

和田明日香さん「大根ツナマヨサラダ」のレシピ

和田明日香さん「大根ツナマヨサラダ」

 

材料(作りやすい分量)

・大根…350g
・塩…適量
・大葉…5枚
・ツナ…1缶
・黒コショウ…少々

 

【A】

 

・マヨネーズ…大さじ2
・牛乳…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・オリーブオイル…大さじ2

 

今回はノンオイルのツナ缶を用意しました。
写真の大根は使いかけですが、大体1/2本で約350gでした。

 

作り方①具材を準備する

和田明日香さん「大根ツナマヨサラダ」

 

大根と大葉を千切りにします。
元レシピには記載がありませんでしたが、大根は皮をむき、大葉は軸を取ってカットしました。

 

和田明日香さん「大根ツナマヨサラダ」

 

大根はザルに入れ塩を振り、揉んだら5分置きましょう。
大根を塩揉みすると辛みが抜けて、歯ごたえのある食感になるそうです。

 

作り方②味付けする

和田明日香さん「大根ツナマヨサラダ」

 

ボウルに油を切ったツナを入れ、【A】の材料を加えてよく混ぜましょう。

 

今回はノンオイルツナの汁けを切って入れました。

 

作り方③和える

和田明日香さん「大根ツナマヨサラダ」

 

①の大根は水分をしっかり絞り、千切りした大葉と一緒に入れて和えます。
大葉を入れることで爽やかな味わいになるそうです。

 

作り方④仕上げる

和田明日香さん「大根ツナマヨサラダ」

 

皿に盛り付け、黒コショウをふりかけたらできあがり!

 

【実食】大根の食感がクセになる!独り占めしたいサラダ

和田明日香さん「大根ツナマヨサラダ」

 

ひと口食べれば、大根のボリボリとした小気味の良い食感。

 

ツナとマヨネーズのおかげでがっつりした食べごたえもありますが、大葉の爽やかさがそれをかっさらっていきます。

 

和田明日香さん「大根ツナマヨサラダ」

 

がっつりと爽やかって両立するんだ……と驚きました。
一緒に食べた夫も「大葉がいいね」と大絶賛。

 

牛乳を入れたおかげで、どことなくまろやかさもあります。
そこに黒コショウのピリリとしたアクセントも加わって、ツナとマヨネーズといったお馴染みの組み合わせが想像以上の美味しさに。

 

いつもは途中で味変したくなる筆者ですが、こちらはむしろ何も入れたくないほど完璧なバランスです。

 

和田明日香さん「大根ツナマヨサラダ」

 

最初は大量にできたから残りは翌日……と思っていましたが、2人であっという間に食べてしまいました。

 

冷蔵庫に入っていればつまみ食いするレベル。副菜としてはもちろん、おつまみにもぴったりのサラダです。
全体に味が行きわたっていて、サラダなのにご飯のおかずにもなりそうな勢い!

 

すぐにまた食べたくなること間違いなしです。

 

余りがちな大根の救世主サラダ

和田明日香さん「大根ツナマヨサラダ」

 

ボリボリ感が爽快で大根を大量消費できるレシピでした。

 

材料も手に入りやすく、切って和えるだけでパパッと完成するので、忙しい日のおかずにもぴったり。
大根が余ったときの頼れる一品として、我が家の新定番になりそうです。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター蘭ハチコ

    業務スーパーとカルディに毎週通い、お得に美味しく適度な手抜きをして生活しています。海外グルメとお酒のおつまみには目がないwebライターです。「美味しいものは人を幸せにする」と信じています。毎日がちょっと幸せに過ごせる、お得で美味しい素敵なモノをご紹介します♪

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP