義弟が就活に成功した理由は…
夫は義弟から、優秀な兄たちと比べられるのが怖く、なかなか本当のことを言い出せないまま、引きこもりがちになってしまったのだと聞かされました。
















引きこもっていた義弟の部屋に、おもちゃを直してほしいと、突如入ってきたすーさん。それをきっかけに、2人はよく部屋で一緒に遊ぶようになりました。
ある日、「なんでずっと家にいるの?」と聞かれ、「会社で無能と言われた」「俺は必要ないってことだよ」とありのままを話した義弟。
すると、すーさんは「たいくんは必要な人」と発言。この言葉に義弟は、こんなに近くに味方である家族がいたことに気づきます。
そして、もっと早く兄に相談すればよかったと振り返り、前に進む決心がついたのでした。
悩んでいると、つい自分の殻に閉じこもってしまうことってありますよね。特に家族には、近い存在だからこそ意地を張ってしまったり、恥ずかしくて弱みを見せられなかったりするものです。
しかし、自分が家族の立場だったら、多くの人が「話してほしかった」と思うのではないでしょうか。家族や友人も、きっと同じように思ってくれているはず。壁にぶつかったとき、まずは自分のそばにいる大切な人の存在を思い出して、前を向くために勇気を持って胸の内を打ち明けたいですね。
わたす
