暮らし 生活雑貨 工夫 住まい

【ラク家事】100均グッズを活用した便利なキッチン収納で家事も時短♪

34

吊戸棚を使ったラク家事のイメージ

 

整理収納アドバイザー1級をもち、「いかに自分がラクできるか」をモットーに、整理収納サポートやセミナーを開催している佐野裕香子(@shuikumama)さんが、100均グッズを使ったラク家事テクを紹介してくれました。

 

小さな子どもがいる家庭では、少しでも家事をラクしたいと思うものですよね。今回はポリ袋やラップの収納場所について教えていただきました。最初のひと手間で、70回ラクできるようになるとか! そのひと手間とは...?!

 

続きを読む

吊戸棚にマグネットが付くことを発見!

わが家のキッチン。

 

換気扇のすぐ横の吊り戸棚は、なぜかそこだけマグネットが付きます。今の家に20年住んでいましたが、気が付いたのは実は2年ほど前...。気が付いたからには使わない手はない!ということで、毎日の料理などで出番のあるラップとアルミホイル、ポリ袋を吊り下げ(貼り付け)ています。

 

吊戸棚のイメージ

 

わが家はこれで毎日の家事がグンとラクになりました。

 

そこで今回はこの取り付け方法をご紹介したいと思います。

 

ポリ袋は紙箱タイプ。どうやって吊り下げる?

ラップとアルミホイルはマグネット付きのラップケースに詰め替えて(楽天でポチりました)吊り下げています。

 

ポリ袋はパッケージがシンプルなセリアのもの。ラップケースと違い紙箱でマグネットなんてついていないのでもちろんそのままでは貼り付きません。そこでひと手間かけます。

 

ポリ袋にマグネットを付ける方法

①ポリ袋の取り出し口を半分くらいだけカットします。

 

ビニール袋の箱

 

取り出し口を半分だけカットするのは、吊り下げると取り出し口が下を向くので、全開だと中身が落ちてくるからです。

 

 

②箱の裏にマグネットバーを2本、セロハンテープで貼り付けます。

 

マグネットを貼り付けるイメージ

 

マグネットバーは2本にすることで、箱からポリ袋を引き出してもしっかりとくっついていてくれます。マグネットバーは100均で購入しました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。