暮らし 生活雑貨 工夫 住まい

セリアのあの商品でキッチンが快適に!整理収納アドバイザーのラク家事術

33

スポンジラックのイメージ

 

整理収納アドバイザー1級をもち、「いかに自分がラクできるか」をモットーに、整理収納サポートやセミナーを開催している佐野裕香子(@shuikumama)さんが、100均グッズを使ったラク家事テクニックを紹介してくれました。

 

小さな子どものいる家庭では、少しでも家事をラクしたいと思うものですよね。佐野さんはスポンジラックをなくしたところ家事がラクになり、さらにスッキリしたそうです。

 

今回はスポンジラックなし生活について教えていただきました。

 

続きを読む

なくすとどんどんラクになる!

わが家のシンクにも元々は、洗いおけも三角コーナーも水切りカゴもありました。持っていたときは、どれもあって当たり前だと思っていました。しかし、それぞれの管理が面倒に感じ、面倒な順から1つずつなくしていきました。

 

そしてついに最後の砦! スポンジラックを撤去することにしたのです。

 

撤去したスポンジラックはこちらの三角になっているものです。

 

スポンジラックのイメージ

 

このスポンジラック、スポンジだけではなく洗剤ボトルも置けるタイプなのですが、三角の形をしているため、置ける洗剤ボトルが限られること、洗剤ボトルを2つ置くとスポンジが置けなくなってしまうこと、また洗いにくいことを難点に感じていました。ちなみにスポンジを置く場所がなくなってしまったため、ラックの手前にはスポンジを置くために扉につけるフックをかけて、そこにスポンジを置いていました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。