あいかの苦悩と不満を初めて知った夫は「俺は最低だ……」と深く反省し、必死に謝罪。夫の気持ちを受け取ったあいかは涙が止まりません。
一方、夫との話し合いを前に「うまく話がまとまったら、2人で早くお迎えに来ます」と聞かされていた保育園の先生はやきもきしますが、園長先生の「音喜多さん、お父さんとお母さんの2人でおいでになるって」という言葉に大喜び。さっそく、お昼寝中のはるとくんを起こすと……?
いつもより早いお迎えに、息子は戸惑いを隠せず…?















ママとパパが一緒にお迎えに来るのは初めてのこと……。
戸惑いの表情から一転、はるとくんはパッと目を輝かせながらママとパパに駆け寄り、その様子を見守っていた先生は感涙するのでした。
はるとくんの輝くような笑顔……! ママとパパが一緒にお迎えに来たことへのうれしさがありありと伝わり、グッときてしまいますよね。同時にあいかの穏やかな表情も印象的。この表情はきっと、夫と心を通わせられたことの証です。
はるとくんの笑顔が物語るように、ママとパパの心が通じ合っていることは子どもにとっても喜び。夫婦の関係がギスギスしていては、そのことがおのずと子どもにも伝わり、わが子を萎縮させかねません。
一緒に生活していれば、意見の食い違いや時に夫婦ゲンカが起こるのも仕方のないこと。でも、そんなときこそ、夫婦でしっかりと話し合いの時間を持ち、お互いの気持ちを理解し合う……。それが子どものためにもなるはずです。
まえだ永吉