突然声をかけてきた女性
息子が5歳のころ、電車で買い物に出かけた帰りの出来事です。少し混雑した車内で息子と並んで立っていると、年配の女性から「失礼ですが……」と声をかけられました。何か注意されるのかとドキッとしました。
ところが次の瞬間、「お子さんのリュック、チャックが全開ですよ」とやさしく教えてくださったのです。慌てて見ると、中のお気に入りのおもちゃが今にも落ちそうになっていました。
私は恥ずかしさと安堵が入り混じりながらお礼を伝え、息子も「ありがとう」と頭を下げました。女性はにこやかに「子どもと一緒だと大変よね」と声をかけてくださり、胸がじんわり温かくなりました。
思えば私自身も、街中で誰かのリュックが開いているのを目にしたことがあったのに、「余計なお世話かな」と見て見ぬふりをして通り過ぎてしまったことがあったからです。
注意されるかもと身構えていた自分、そして見て見ぬふりをしていた過去の自分。それらに気づかされると同時に、女性のさりげない勇気とやさしさを感じた出来事でした。
この出来事以来、外出先で声をかけられても必要以上に構えなくなりました。多くの人は親切心から声をかけてくれているのだと気づけたからです。私自身も見て見ぬふりをせず、困っていそうな誰かへ、さらっと声をかけられる人でありたいと思います。
著者:相沢まこと/30代女性/5歳の男の子を育てる母。平日はパートで事務職として勤務しています。週末は公園巡りが楽しみのひとつ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年1月)
※AI生成画像を使用しています
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!