記事サムネイル画像

今の時期から始めどき!トイレトレーニング中のお出かけも楽しもう♪

こんにちは、日本コミュニケーション育児協会の珠里です。暖かくなりお出かけの機会が増える季節になりましたね♪しかしながら、ママからの「トイレトレーニング中のお出かけは気が引けてしまう」という、お声を多く聞きます

トイレトレーニング中のイメージ

 

こんにちは、日本コミュニケーション育児協会の珠里です。気温も暖かくなり、お出かけの機会が増える季節になってきましたね♪しかしながら、ママから「トイレトレーニング中のお出かけは気が引けてしまう」という、お声を多く聞きます。今回はトイレトレーニング中のお出かけについて、お話させていただきますね。

 

トイレトレーニング中だからこそお出かけでリフレッシュ♪

トイレトレーニング中は何かと親子ともにストレスを感じてしまいますよね。ですが、これからの季節、お出かけをしないのはもったいない!ぜひお出かけして、親子で思いっきり楽しみ、気分一新トイレトレーニングにチャレンジしてくださいね。

 

お出かけ中のおもらしが気になるのなら

とは言っても「お出かけ中のおもらし」が気になりますよね。ですので、外出のときのみ布パンツの上に紙パンツをはくなど、紙パンツを利用するのもいいと思います。ここで大切なのは「お子さんの意思確認をする」ということです! トイレトレーニング中は、どんなことでもお子さんの意思を確認しつつ、進めていくことをおすすめいたします。

 

紙パンツに逆戻りさせないように

また、せっかく布パンツをはき始めたのに、おもらしが心配だからと、紙パンツをはかせてしまうのは、「紙パンツに逆戻り」になってしまうこともありますので、おすすめしません。トレーニング中は先にお伝えしたように“布パンツの上に紙パンツをはく”という方法や、“紙パンツの上に布パンツをはく”というような方法で対応するのがいいでしょう。また、トレーニングパンツを利用するのもおすすめです。

 

お出かけにおすすめのお洋服

お出かけ先では、「トイレにすぐに連れていけない状況」や「トイレの場所がわからない」なんていう場合もあります。そのため、Tシャツ地やトレーナー地などのやわらかい素材でウエストやデザインがゆったりとした、脱ぎ着がしやすいお洋服がおすすめです。

 

 

さぁ!これで準備はばっちり♪ 気負うことなく、親子でのお出かけを楽しんでくださいね。


日本コミュニケーション育児協会(JCCRA)理事、トイレトレーニングアドバイザー®養成トレーナー、「子育てをもっとハッピーに!」をモットーに5人の子育ての経験を活かして、トイレトレーニングアドバイザー®として活動。その他「子どもの心と体に触れるコミュニケーション子育て」を発信しています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • トイレトレーニングに関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →