いつものお刺身が劇的チェンジ♡こんなに簡単ってマジ……!?
日本テレビ『沸騰ワード10』で紹介されたのは、伝説の家政婦・タサン志麻さんが作った「マグロのたたき ポン酢オリーブオイル」です。
“たたき”と聞くとカツオを思い浮かべることがほとんどでしたが、確かにマグロでも絶対美味しい……!とレシピ名だけでもよだれが出てしまいそう(笑)。
筆者はスーパーでマグロをゲットした日には、アボカドと合わせて丼にするのが定番なので、タサン志麻さんのマグロレシピを食べるのが楽しみです♡
魚料理のレパートリーも増やせるので、ぜひ献立の参考にしてみてくださいね〜!
タサン志麻さん「マグロのたたき ポン酢オリーブオイル」のレシピ

材料(2〜3人分)
・マグロ(刺身用の柵になっているもの)・・・150g
・塩・胡椒・・・適量
・オリーブオイル・・・合計大さじ3(ソース用と焼くときに使う用)
・大根・・・300g
・かつお節・・・適量
・ポン酢・・・大さじ2
・カイワレ・・・適量
※番組では分量の記載がなく、筆者が実際に作った分量を載せているので参考にしてみてくださいね。
作り方①マグロの表面をサッと焼く

マグロの裏表に塩・胡椒を振ります。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて中火で熱したら、マグロの表面をサッと焼きます。
ここでのポイントは中まで火を通さないこと!

表面だけササッと焼き目をつけて、中は生の状態がベストなので、フライパンから目を離さないようにしましょう♪
片面20秒ほどであっという間に火が入ってしまうので、要注意ですよ〜!

両面焼けたら、いったんお皿に取り出しておきましょう。
ここはベストな焼き加減を見逃さないように素早く作業したので、なかなかいいバランスに焼けたのではないでしょうか♡
作り方②大根を細切り&すりおろす

大根は皮を剥いて半分にカットしましょう。
片方は細切りにし、もう片方はすりおろします!
筆者は時短を狙い、フードプロセッサーを使ってすりおろしました♪
作り方③ソースを作る

先ほど作った大根おろしにかつお節・ポン酢・オリーブオイル(大さじ2)を加えて、よく混ぜ合わせてソースを作ります。
和風のかつお節と洋風のオリーブオイルを入れたソースなので、どんな風味になるのか楽しみです♡
作り方④盛り付けたら完成!

取り出しておいたマグロを食べやすくスライスし、お皿に並べます。
火を通しすぎないように気をつけて焼いたので、断面がきちんと生のままで一安心しました(笑)。
筆者は約1cm幅くらいにカットしてみました!

マグロに③で作ったソースをかけたら、細切りにした大根とカイワレをトッピングして完成です♡
これぞ志麻さんの魔法!なんでこんなに美味しいの〜(泣)

こちらが完成した「マグロのたたき ポン酢オリーブオイル」です!
さすがタサン志麻さんのレシピで、食材はいつも通りなのにレストランで出てくるようなクオリティ高めのビジュアルに大変身。
マグロを焼き始めてからタイマーで時間をはかっていたのですが、約10分ほどで盛り付けまで完成できたので、時短レシピと言えるほどの速さですよね!

さっそく食べてみると、いつものマグロのお刺身とはガラッと印象が変わって、旨みがいくつも重なっているように感じられます。
マグロ自体の旨みはもちろん、さっぱりとコクが共存する手作りソースの絶妙な美味しさがたまりません……!

マグロはたたきにしているので、焼いた部分と生の部分と2種類の味・食感のバリエーションがあり、一口食べただけでもこのレシピの満足度が高いことがわかります♡

マグロだけでなく、大根も細切りのものとすりおろしの2種類の味が楽しめるので、全体的にあっさりしているのに物足りなさは全くないどころか、これでもか!とふんだんに旨みや食感の違いを感じます。
いつもワンパターンで丼にばかりしていたので、こんなにもお洒落な一皿になるなんて、きっとマグロもいつも以上に喜んでいることでしょう(笑)。
これはリピ確定♡また作りたくなる神レシピ!
今回は、日本テレビ『沸騰ワード10』で紹介された伝説の家政婦・タサン志麻さんの「マグロのたたき ポン酢オリーブオイル」を作りました♪
いつも買っているマグロのお刺身が、志麻さん流にアレンジするとこんなにも満足感のある一品になるならば、レパートリーに入れないわけにはいきません!
お刺身売り場でマグロを見かけたら、ぜひこのレシピを作ってみてくださいね♡