記事サムネイル画像

秋に読みたい!赤ちゃんといっしょに読む絵本

 

9月のイベントといえばお月見!今年は9月27日が中秋の名月です。そんな秋ならではの絵本を3冊ご紹介します。

 

うさぎちゃんのためにがんばるおばけ

ママとはぐれてしまったうさぎちゃんのために、おばけちゃんはおつきみのしたくをします。ところが肝心なおだんごがない!「おだんごがなくちゃいやだ!」といううさぎちゃんに、おばけちゃんはどうやって喜んでもらおうとするのでしょうか?

せなけいこさんらしい、可愛らしいおばけちゃんとうさぎちゃんの掛け合いが魅力。

 

 

作・絵:せなけいこ(ポプラ社/950円)

 

人気シリーズの第10弾はむし!

あかちゃんのために考えて作られた型抜きしかけ絵本。秋といえば、とんぼ、鈴虫、コオロギなどなど虫の季節でもあります。全ページ鮮やかな色と虫の型抜きがされていて、目で見て手で触って楽しい絵本です。

 

 

作・絵:いしかわこうじ(ポプラ社/950円)

 

かわいいひよこが鳴き声をとりかえっこ

おさんぽにでかけたひよこが「ぴよぴよ」という鳴き声を、つぎつぎととりかえっこしていくお話。ねずみさんの「ちゅうちゅう」、ぶたさんの「ぶうぶう」。最後はどうなるのでしょうか?赤ちゃんの大好きなオノマトペがいっぱいで、幼稚園や保育園では読み聞かせの定番になっています。繰り返し読んでも飽きない名作です。秋のおさんぽのワンシーンにぴったりです。

 

 

作:さとうわきこ・絵:二俣英五郎(ポプラ社/1,296円)

 

 

赤ちゃんと一緒に絵本を読んだあとは、お月見を楽しんだり、公園で虫を見つけたり、動物とふれあったりもしてみましょう。「あ、絵本に出てきた虫さんだね」と話しかけると、赤ちゃんもきっと喜んでくれますよ。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →