こんな食パン、食べても大丈夫?

フジパングループ本社株式会社の公式サイト内の「よくあるご質問」の中に「商品の袋の内側に水滴がついています。食べても問題はありませんか。」という質問がありました。
フジパンさんの回答によると、
一般的にパンには35%から40%程度の水分が含まれております。
そのため、日光や陳列ケースの照明等で温まってパンの水分が蒸発し、その後で温度が下がると、その水蒸気が細かい水滴となって袋の内側に付く事があります。
このような場合、時間が経過すると水滴は消えます。(フジパングループ本社株式会社)
なるほど、水滴がついていたのは、温度差による結露のようなものだったのですね。
スーパーから持ち帰ったばかりで、外が寒かったこともあり、水滴がついていたのかもしれません。水滴は消えたので、いつも通り食べようと思います。(編集部)
至福の食パンレシピ2選
いつものトーストも美味しいけれど、たまには食パンを使った絶品アレンジを楽しんでみませんか?
休日の朝ごはんやおやつにもぴったりな、至福のレシピを2選紹介します。
①タサン志麻さん「クロックムッシュ」
ライターのmihoさんが、伝説の家政婦・タサン志麻さんのレシピ「クロックムッシュ」を再現してくれました。

材料(6個分)
【ホワイトソース】
・牛乳…500ml
・バター…40g
・小麦粉…40g
【クロックムッシュ】
・食パン(6枚切り)…12枚
・ハム…12枚
・ミックスチーズ…200g
6個だとボリューム満点で食べきれなさそうだったので、今回は2個分で作ってみました。
作り方①ホワイトソースを作る

鍋にバターを入れ、泡立て器でバターを動かしながら強火で溶かしていきます。
バターが溶けたら、小麦粉を加え、ダマを潰すようにしっかりと混ぜながら火を入れてください。
しっかりとダマが無くなるまで混ぜたら、牛乳250mlを2回に分けて加え、その都度混ぜます。
今回は分量を少なく作ったので、牛乳は50mlずつ2回に分けて入れてみました。

とろみがついてきたら、少しゆるくなるように残りの牛乳を加えて混ぜ、最後に一度沸騰させたらホワイトソースの完成です。
作り方②パンに具材をのせる

天板にクッキングシートをはみ出さないように敷き、食パンを並べます。
パンの上にホワイトソース→ハム→ホワイトソースの順にのせたら、チーズをたっぷりしきつめ、パンで挟みます。

さらに上からホワイトソース→チーズの順でのせてください。
作り方③パンを焼く

230℃で予熱したオーブンに②を入れ、20分程焼いていきます。
チーズに焼き色がつけば完成! オーブンの種類で焼き加減は変わってくるので、様子を見つつ温度や焼き時間は調整してくださいね。
ボリュームたっぷりで美味しそう!朝からおうちでカフェ気分も楽しめますね。(編集部)
②平野レミさん「ヘコパン芋アイス」
ライターのあらきたさんが、料理愛好家・平野レミさんのレシピ「ヘコパン芋アイス」を再現してくれました。

材料(1人分)
・焼き芋(皮付きのまま2cm角に切る)…1/3本分(100g)
・食パン(6枚切り)…1枚
・バター(小さく切る)…10g
・シナモン…少々
・バニラアイス…適量
・ミント…適量
ミントは近隣のスーパーで取り扱っていなかったため、今回は使用していません。
作り方①食パンは白い部分を指で押してへこませる

まず、食パンの白い部分をぎゅぎゅっと押してへこませます。
レミさんは「これが私、大昔からやってるワザでさ!」「食パンをへこますの!」と言いながら、食パンの白い部分を思いきり押していました(笑)。

こんな感じになりました。
作り方②焼き芋・バターをのせてシナモンをふる

へこませたところにカットした焼き芋をのせて、バターを散らしシナモンをふります。
作り方③トースターできつね色になるまで焼く

トースターでパンの周りがきつね色になるまで焼きましょう。筆者は250℃で3分ほど焼きました。バターのいい香りがふわっと広がり、待ち遠しくなります。
作り方④仕上げにアイスをのせて完成

焼けたトーストを器に盛り、アイスをのせてミントを散らします。こんなの、絶対おいしいに決まってますよね。
食パンをへこませるとは、平野レミさんらしいユニークな発想ですね!家族で一緒に作っても楽しそう。(編集部)
食パンの袋の中には、水滴がつくこともある
食パンには水分が含まれているので、温度変化によって袋の中に水滴がつくこともあるそうです。
そういうものだとわかれば、不安だから買ってすぐに食パンを処分……ということはなくなりますね。
食パンにまつわる豆知識として、覚えておきましょう!