えっ!"あの粉"入れるだけ!?プロが教えるアサリの砂抜き術

今回試すのは、日本テレビ『ヒルナンデス!』で人気店「TAKAZAWA」のオーナーシェフ・髙澤義明さんが紹介していた方法です。
料理のプロが教えてくれる方法は意外にもシンプルで、なんと料理でもよく使う「片栗粉」を食塩水に加えるだけ!
いつもアサリの砂抜きは食塩水を使っているのですが、毎回いくつか砂が残ってジャリッとしてしまうのは仕方ないことだなと思っていました。
髙澤義明さんの方法は食塩水に片栗粉を加えるだけと、普段の砂抜きとそれほど工程は変わりませんが、どれだけジャリッと感を減らせるのか気になるところです♪
ヒルナンデス!で放送「アサリの砂抜き」方法

用意するもの
・アサリ・・・1パック(約300g)
・片栗粉・・・大さじ1
・塩・・・6g
・水・・・200ml
作り方①食塩水と片栗粉を混ぜてアサリを入れる

水に塩を入れて、3%の食塩水を作ります。
アサリの砂抜きは、海水と同じくらいの濃度の3%がベスト!
食塩水を作ったら、そこに片栗粉を加えましょう!
ここにまさかの片栗粉を入れるなんて、今まで思いついたことがない方法なので、なんだかドキドキしてしまいました(笑)。

食塩水と片栗粉を混ぜたら、軽く水洗いしたアサリを投入!
片栗粉を入れている分、いつもの砂抜きよりも水が濁っていて、どんな結果になるのか楽しみです。
作り方②半日ほど置く

そのまま冷蔵庫で半日ほど置いておきましょう!

今回はいつもの砂抜きと比較したかったので、同じ量を食塩水のみで砂抜きしたものも同時に用意しました♪

半日ほどしっかり置いておき冷蔵庫から取り出してみると、ボウルの底に片栗粉が溜まっているのが確認できました。

より近くで見てみると、溜まった片栗粉の中にチラホラと砂があるのが見えています。

食塩水のみの方も細かな汚れが周りに見えているのがわかりました。
アサリ同士をこすり合わせるようにしっかり洗って、料理に使っていきましょう!
砂抜きしたアサリで「キャベツの酒蒸し」を作ってみた!

今回は砂抜きしたアサリを使って、ざく切りキャベツと一緒に酒蒸しにしてみました!
フライパンにアサリとキャベツを入れて、酒・塩・ブラックペッパーをかけて蒸すだけの簡単レシピ。
アサリの旨みをキャベツがしっかり吸って、これだけでごちそう感たっぷりの一品になるんです♪
気になる結果は…ジャリジャリほぼなし!

美味しそうなアサリの酒蒸しが完成しました♪
ですが、一番気になるのはやはり砂の残り具合ですよね。
さっそく食べてみると、いつものあの「ジャリッ」とした食感が残るアサリがありません!

そのまま食べ進めていくと、いつもはジャリッとまでいかなくても多少気になるものがある印象ですが、ほとんど砂抜きできていてストレスなく美味しく食べられました♡
いつもの砂抜きの工程に片栗粉を加えただけなのに、ここまで体感でいつもと変わるなんてかなり驚きです。
食塩水だけで砂抜きしたアサリは……!?

もちろん、一緒に冷蔵庫に置いておいた食塩水のみのアサリでも酒蒸しを同じように作りました!
見た目はまったく同じですが、どう違いが出るのか楽しみです。

最初の方に食べたアサリは砂がなかったので、「今回買ったアサリがもともと砂が少なかったのかな?」とも思ったのですが、そのまま食べ進めていくと、やはり「ジャリッ」としたアサリが数個ありました(泣)。
同じところで購入したアサリなので、ここまで明確に差が出るとは驚きでした。
アサリの砂抜きは"片栗粉入り"が正解かも!
今回は、日本テレビ『ヒルナンデス!』で紹介されたアサリの砂抜き方法を実際に試してみました。
特別な材料は不要で、いつもの砂抜きに片栗粉を加えるだけなのに、この違いはかなり大きい!
これは筆者の予想なのですが、片栗粉を入れることで粘度や濁り具合がアップし、より海水の環境に近づいたから、アサリが活発に砂を吐き出したのかな?と感じました!
確実な理由はわかりませんが、実際に試して明確に違いを感じたので、我が家の砂抜きはこの方法一択になりそうです♡
とっても簡単な方法なので、みなさんもぜひ試してみてくださいね〜!