食・レシピ 離乳食 栄養 離乳食後期 管理栄養士に相談

鉄分を手軽に摂れる食材って何? ママの疑問に管理栄養士が回答!

離乳食を食べる赤ちゃん

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は離乳食で鉄分を摂らせたいと考えているママからのご質問です。

 

続きを読む

Q.手軽に鉄分を摂れる食材は何がありますか?

うちの子は今、生後9カ月です。生後6カ月を過ぎると貯蔵鉄が不足してくると見ました。手軽に鉄分を摂ることができる食材は何がありますか?
 

矢部まり子管理栄養士からの回答

鉄分は吸収の良い動物性のヘム鉄がオススメです。ツナもそうですが、かつおなども今の時期、お安く手に入りますね。あとは牛肉や卵、ほうれん草なども離乳食に使いやすいかと思います。レバーはおつまみコーナーに行くと無添加で質が良いレバーペーストなどが売っていることもあるので見てみてくださいね。


※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。