「紫斑病の原因は?」驚きの医師の回答が…?! ニシカタ体験談31

2019/12/13 08:30
25
ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪ Instagramでフォロワー9万人を超える「ニシカタ」さんの出産・育児エピソードをご紹介します。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
ニシカタ

Instagramでフォロワー9万人を超える「ニシカタ」さんの大好評出産エピソードに続き、退院後の育児エピソードをお届けします。

 

出産後、慣れない新生児の育児と家のことを頑張っていたところ、体に斑点が出てきてしまったニシカタさん。出産した産院の皮膚科で「アナフィラクトイド紫斑病」との診断が! 悪化すると入院、と告げられていましたが結果はいかに…?!

 

 

 

 

紫斑病、生検の結果やはりアナフィラクトイド紫斑病(アレルギー性紫斑病とも言うらしい)でした。しかし原因は分からず。


今思えば、体からの警告だったのかな、という気がします。
見た目がたいしたことなければ、放置してもっと悪化してたかも…。

 

インスタのコメントを読むと、産後なんらかの疾患や諸症状に悩まされた方が数多くいて、出産が体に与える影響の大きさを感じました。

 

私は紫斑病という形でしたが、他のみなさんもいろんな形で産後トラブルがあったと思います。


もっと、産後の辛さを世間の人たちにわかってもらえればなーと思います。基本ずっと家にいるからわかってもらいづらいんですよね……。身内にも、社会にも。


ニシカタさんのマンガはInstagramで更新中!ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ニシカタさん(@c_nishikata)がシェアした投稿 -

著者

イラストレーター ニシカタ


2018年1月、長女を出産。インスタで出産、産後、育児レポートマンガを更新し、フォロワー8万人超。ゲームと海外ドラマとデパ地下が好き。

Instagram:@c_nishikata



この記事にいいね!しよう

いいね!
25

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。