記事サムネイル画像

夫に出すと大ウケ!美味しすぎて「どうやって焼くの?」と聞かれ、『こっそり麺を追加』してた【大バズり焼きそば】がすごい!"超簡単"爆ウマ

こんにちは。晩ご飯作りは夫婦で当番制、ライターの蘭ハチコです。



私が担当するときはレシピを検索しながら作ることが多く、いつも夫から「これは誰のレシピ?」と尋ねられます。



夫に特に好評なのが、料理人・笠原将弘さんのレシピ。



「笠原さんだよ〜」と伝えると、だから美味しいのかと言わんばかりに納得した表情を見せます(なぜか夫も得意げ)。



今回は私も大好きな笠原さんのレシピの中から、町中華の定番料理に挑戦することに。

 

あんかけ焼きそばは飲み物?

 

YouTube『【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道』で笠原さんが披露した町中華風のあんかけ焼きそばを作ります。

 

王道のソース焼きそばもたまりませんが、野菜がたくさん入ったやさしいあんかけが食べたくなることありませんか?

 

笠原さんは「あんかけ焼きそばは飲み物だよ」と話されるほどお好きな様子。

 

このレシピは、子どもの頃から好きだった近所のラーメン屋さんを意識したそうですよ。

 

笠原将弘さん「あんかけ焼きそば」のレシピ

 

 

あんかけ焼きそば

 

材料(2人分)

  • 焼きそば用の麺…2玉
  • 豚バラスライス…150g
  • ニラ…50g
  • 新玉ねぎ…1/2個
  • にんじん…80g
  • 椎茸…3枚
  • 春キャベツ…150g
  • サラダ油…大さじ1
  • 水溶き片栗粉…大さじ3
  • 塩…少々

【A】 ※麺の下味

 

  • サラダ油…大さじ1
  • 酒…大さじ1
  • 醤油…小さじ1

【B】 ※あんの調味料

 

  • 鶏がらスープ(市販の素を溶いたものでOK)…500ml
  • 醤油…大さじ1.5
  • みりん…大さじ1.5
  • 砂糖…小さじ2
  • オイスターソース…大さじ1.5
  • コショウ…少々

具材はお好みで良いそうです。

 

今回は新玉ねぎでなく、一般的な玉ねぎを使用。サラダ油はすべて、こめ油で代用しました。

 

作り方①具材をカットする

 

あんかけ焼きそば

 

ニラは、根元がかたそうであれば縦に切り目を入れ、全体を4cmの長さに切ります。

 

玉ねぎは薄切り、にんじんは4cm長さの細切りにしましょう。

 

 

あんかけ焼きそば

 

キャベツは3cm角のざく切りにします。椎茸はかさを薄切りにし、軸を手で裂いてください。  

 

作り方②豚肉をカットする

 

あんかけ焼きそば

 

豚肉は3cm幅に切って、ざっくりほぐしておきます。

 

作り方③麺の下準備をする

 

あんかけ焼きそば

 

麺はボウルに入れ、【A】をかけてほぐしてください。

 

麺の塊をほぐしながら焼くのは大変なので、最初にほぐしておくのが良いそう。これもテクニックですね。

 

作り方④麺を焼く

 

あんかけ焼きそば

 

焼くときにはフライパンに油をひかなくてOK。

 

フライパンに麺を均一に広げ入れ、炒めるよりも焼くイメージで両面に焼き色をつけましょう。火加減は中火です。

 

 

あんかけ焼きそば

 

この時は、片面約3分ずつ焼きました。焼けたらほぐして、お皿に出します。

 

作り方⑤豚肉を炒める

 

あんかけ焼きそば

 

同じフライパンにサラダ油を入れ、豚肉に塩をふって色が変わるまで中火で炒めてください。肉に味がついていると美味しく感じるそうですよ。

 

この時は1分ほど炒めました。

 

作り方⑥野菜を入れて炒める

 

あんかけ焼きそば

 

にんじん、椎茸を加えてさらに炒めます。

 

 

あんかけ焼きそば

 

油が馴染んだら、玉ねぎ、キャベツを追加し炒め合わせます。

 

 

あんかけ焼きそば

 

最後にニラを入れてさっと炒めてください。

 

火加減はずっと中火でそれぞれ1分~1分半ほど炒めたあとに、具材を追加していきました。

 

作り方⑦あんにする

 

あんかけ焼きそば

 

【B】を加えてさっと煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。水と片栗粉の割合は、水:片栗粉=1.5:1くらいが扱いやすいそうですよ。

 

 

あんかけ焼きそば

 

水溶き片栗粉は火を止めた状態で入れるとダマになりにくく、失敗しづらいのだとか。加えたあとに再び火をつけて沸かしてくださいね。

 

作り方⑧盛り付ける

 

あんかけ焼きそば

 

器に麺を盛り、⑦をかけたら完成です。

 

【実食】たくさんの野菜がうれしい!やさしい味わい

 

 

あんかけ焼きそば

 

野菜の鮮やかな色合いが重なって、食卓が一気に明るくなりますね。

 

ソース焼きそばのように全体が同じ味に染まるのではなく、それぞれの味や食感がしっかりと感じられます。

 

 

あんかけ焼きそば

 

あんのとろみが全体を包み込むことで、麺と具材が一緒にちゅるちゅると口に入っていく心地よさ!

 

笠原さんの「飲み物」という表現に、納得です。

 

 

あんかけ焼きそば

 

麺の焼き色がついた部分とフニャっとやわらかい部分の違いもおもしろい!ひと口の中でも両方の食感が現れて、食べる手が止まりません。

 

自分好みの味に変化させよう

 

あんかけ焼きそば

 

お好みで、からしや酢(どちらも分量外)で味変するのも良いとのこと。

 

からしと酢を加えて食べたところ、長崎の皿うどんの味わいをふと思い出しました。

 

この中華あんは、ごはんにのせて中華丼にしたり、そのまま八宝菜として食べたりできると話されていましたが、シーフードを入れれば皿うどんの味にも近付くと思います。

 

焼きそばは「あんかけ」の時代

 

笠原さん好きの夫にも大好評。「麺はどうやって焼くの?」と聞いてきたと思えば、冷蔵庫から追加で麺を出してこっそり焼いていました。

 

野菜もたっぷりのあんかけ焼きそば。

 

これからは定番メニューとして、我が家の食卓に登場する機会が増えそうです。

 

<協力:YouTube『【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道』笠原将弘さん>

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

ライター蘭ハチコ

業務スーパーとカルディに毎週通い、お得に美味しく適度な手抜きをして生活しています。海外グルメとお酒のおつまみには目がないwebライターです。「美味しいものは人を幸せにする」と信じています。毎日がちょっと幸せに過ごせる、お得で美味しい素敵なモノをご紹介します♪

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

食・レシピの新着記事

PICKUP