産後どうだったかって?え、ボロボロだよ【んぎぃちゃんカレンダー98】

2019/11/23 19:00
11
2017年生まれの女の子「んぎぃちゃん」のママ、「んぎまむ」さんの連載「んぎぃちゃんカレンダー」。んぎぃちゃんを妊娠中の様子から、出産、育児まで怒涛のんぎまむライフをお届けします。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
んぎまむ

2017年「んぎぃちゃん」誕生! 初めての子育てが始まりました。

平気そうにしているが、全然平気ではなかった産後。

 

 

 

 


とにかく帝王切開の傷が痛くて、1カ月は起き上がるのが苦痛だった。

そしてなかなか終わらなかった悪露。


マッマが出産した産院では、1カ月健診で一緒に母体検査もあって、そのときに特になにも言われなかったので大丈夫なんだろう……と思っていたが、実に2カ月ほど悪露がおさまらなかった。

 

のちに、「産後の出血で大変な目にあった」などのレポを見た。

その時にそれを知っていたら、もっと大ごとにとらえて、再検査もしたろうなぁ。


「実際、問題なかったのだから、知らなくてよかった」っていうのは結果論なわけで、危機感を持つのは悪くないし、やっぱり少しでもおかしいな、と思ったらすぐ病院に行くべきだと思う。
 

著者

イラストレーター んぎまむ


2017年1月18日生まれの女の子、「んぎぃちゃん」を子育て中。イラスト・漫画制作中心の在宅クリエイター。ベビーカレンダーでは、んぎぃちゃんを妊娠中から出産、育児まで怒涛のんぎまむライフを「んぎぃちゃんカレンダー」として連載中。

育児絵日記ブログ➡http://ngychan.blog.jp/



この記事にいいね!しよう

いいね!
11

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。