マンガ 体験談 マンガ んぎまむ

今どきの予防接種ってこんなにスゴイの?【んぎぃちゃんカレンダー99】

2017年「んぎぃちゃん」爆誕! 初めての育児が始まった。

 

まだまだだと思っていたが、生後2カ月のころ、予防接種はすでに受けられるようになっていた。

 

 

 

 

 

送られてきた冊子や、ネットで調べて、いつから始めて、どれとどれを一緒に打って……など接種計画を考え……ようとしたが全然頭に入ってこない。

何も考えられなかった。

 

これはめちゃくちゃ産後のせいにしていたが、産後は産前より思考力や記憶力が低下していたように思う。

 

どうにもこうにもわからないので、近所の小児科に電話したところ、そこではアプリでの予約システムとなっており、過去の接種記録や次に打てる期間、同時接種できる種類などが、自動的に表示されるのだ!

 

そうだよね!
このご時世、そのくらいできるよね!!

 

きっとこういうのがない時代も、電話や病院で直接聞いてスケジュールを立ててもらって、別に素人の親が全部考えなくていいようになってるんだろうけど、


なぜか自分で考えなきゃいけない……と思い込み、そのせいで腰が重く、接種開始もちょっと遅れたのだった。

 

著者

イラストレーター んぎまむ


2017年1月18日生まれの女の子、「んぎぃちゃん」を子育て中。イラスト・漫画制作中心の在宅クリエイター。ベビーカレンダーでは、んぎぃちゃんを妊娠中から出産、育児まで怒涛のんぎまむライフを「んぎぃちゃんカレンダー」として連載中。  


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。