今どきの予防接種ってこんなにスゴイの?【んぎぃちゃんカレンダー99】

2019/11/25 19:00
9
2017年生まれの女の子「んぎぃちゃん」のママ、「んぎまむ」さんの連載「んぎぃちゃんカレンダー」。んぎぃちゃんを妊娠中の様子から、出産、育児まで怒涛のんぎまむライフをお届けします。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
んぎまむ

2017年「んぎぃちゃん」爆誕! 初めての育児が始まった。

 

まだまだだと思っていたが、生後2カ月のころ、予防接種はすでに受けられるようになっていた。

 

 

 

 

 

送られてきた冊子や、ネットで調べて、いつから始めて、どれとどれを一緒に打って……など接種計画を考え……ようとしたが全然頭に入ってこない。

何も考えられなかった。

 

これはめちゃくちゃ産後のせいにしていたが、産後は産前より思考力や記憶力が低下していたように思う。

 

どうにもこうにもわからないので、近所の小児科に電話したところ、そこではアプリでの予約システムとなっており、過去の接種記録や次に打てる期間、同時接種できる種類などが、自動的に表示されるのだ!

 

そうだよね!
このご時世、そのくらいできるよね!!

 

きっとこういうのがない時代も、電話や病院で直接聞いてスケジュールを立ててもらって、別に素人の親が全部考えなくていいようになってるんだろうけど、


なぜか自分で考えなきゃいけない……と思い込み、そのせいで腰が重く、接種開始もちょっと遅れたのだった。

 

著者

イラストレーター んぎまむ


2017年1月18日生まれの女の子、「んぎぃちゃん」を子育て中。イラスト・漫画制作中心の在宅クリエイター。ベビーカレンダーでは、んぎぃちゃんを妊娠中から出産、育児まで怒涛のんぎまむライフを「んぎぃちゃんカレンダー」として連載中。

育児絵日記ブログ➡http://ngychan.blog.jp/



この記事にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。