ママネタ 育児 体験談 育児あるある 保育園・幼稚園

ごめんね…生後4カ月で保育園。ミルクが飲めず涙の仕事復帰に【体験談】

1

仕事復帰保育園

 

4月に入り、仕事復帰などに向けて保育園デビューをしたお子さんも多いのではないでしょうか? 私の娘も生後4カ月のとき、保育園へ入所しました。仕事復帰することへの苦悩、娘への罪悪感、ミルクが飲めない娘との葛藤……私の仕事復帰は、こうでした。

 

続きを読む

どうしよう…生後4カ月、保育園入所が決定

1月末に娘を出産。「ここは保育園の激戦区だから、早めに保育園の申し込みをしたほうがいいよ」という同地区在住の先輩ママからのアドバイスを受け、4月になんとなく保育園の入所希望を出したところ、なんと即月入所が決定してしまいました……! せめて半年以上は赤ちゃんとゆっくり過ごしたいと思っていたので、予想外。

 

「こんなに小さくてかわいくて、まだ首もすわっていない赤ちゃんを預けてまで働く意味って何だろう……」。何も知らず、私に笑いかける娘を見て、罪悪感と後ろめたさでいっぱいになりました。

 

待機児童が確定し、預けたくても預けられないママたちが世の中にはたくさんいることも知っています。入所できるのにも関わらず、入所させようか悩んでいること自体が、すごくぜいたくにも思えてきます。


しかし、ここで入所の決定を蹴ってしまうと、あと1年は仕事ができないことも正直不安でした。夫と何度も話し合い、生後4カ月で保育園へ入所することを決めました。

 

ミルクも哺乳瓶も嫌! 泣く娘に「ごめんね…」

こんなに早く保育園へ預ける予定ではなかったので、完全母乳育児。そう、おっぱいしか飲めません。

 

「育児用ミルクを飲めるようにしてあげなくては!」と、慌てて哺乳瓶や育児用ミルクなどを買い揃えて飲ませようと試みましたが、時すでに遅し。顔を真っ赤にしてのけぞり、小さな体を目一杯使って「おっぱいがいいよー!」と大泣きしながら訴えてきます。

 

飲ませたくても飲ませられず、ガチガチに張っていくおっぱい。母乳パッドはすぐにびしょびしょ。育児用ミルクのメーカーや乳首の種類を変えても、断固として育児用ミルクを飲まない娘。くちびるをプルプル震わせて全力で拒否。

 

「おっぱい、飲みたいよね。ママのせいで泣かせてごめんね……」。申し訳ない気持ちでいっぱいになり、根負けしておっぱいをあげてしまいます。結局、1滴も育児用ミルクが飲めないまま保育園入園初日を迎えました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 3人目の娘もそうでした。上二人は産後すぐ職場復帰したのですが、同居している母に見てもらい、授乳時間をもらって自宅に帰って、完全母乳。3人目も、そんなつもりでしたが、勤務先が遠方になり、また、二番目が自… もっと見る
    3人目の娘もそうでした。上二人は産後すぐ職場復帰したのですが、同居している母に見てもらい、授乳時間をもらって自宅に帰って、完全母乳。3人目も、そんなつもりでしたが、勤務先が遠方になり、また、二番目が自閉症児で手がかかることもあって、3人目は保育園のお世話になることに。
    保育園自体初めて通わせるわけで、システムもよくわからず、できれば絞った母乳を飲ませてもらいたいくらいでしたが、もちろん粉ミルク+哺乳類。娘も断固拒否してました。が、11月末の生まれで筆者のお子さまより2ヶ月早かったおかげで、すぐに離乳食が始まり、よく食べる子に。
    途中入園する子は、お母さんと離れたくなくて大泣きしますが、うちは物心つく前に通っていたので、園でも可愛がられました。
    もう高1ですが、懐かしい話です。

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。