記事サムネイル画像

虫刺され…じゃない!生後1カ月ごろ現れた「いちご状血管腫」⇒様子を見ましょうと言われたけど…!?

現在2歳になる娘には、生後1カ月ごろからいちご状血管腫が出始め、生後5カ月からレーザー治療を開始しました。血管腫がほとんど目立たなくなるまでに要した期間や治療の様子などの体験談です。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
24 クリップ

生後1カ月ごろから現れた血管腫

娘は低出生体重児で低血糖症の治療もあったため、生後1カ月まではGCU(回復治療室)に入院していました。退院目前のある日、娘の眉間と左胸、左腕に小さな虫刺されのようなものが……。

 

GCUは蚊がいる環境ではないのでおかしいなと思い、主治医に相談したところ、「まだ小さいから確定はできないけど、いちご状血管腫かもしれない。少し様子を見ましょう」とのことでそのまま退院しました。

 

小さな虫刺されのようなものは次第に赤味を帯びてぷっくりと腫れたように大きくなり、2週間後の診察でいちご状血管腫であることが確定したのです。

 

通院は片道1時間の病院で3時間待ち!

いちご状血管腫はその後も大きくなり、生後3カ月ごろにはかなり目立つようになったため、主治医に相談したところ、レーザー治療をしている別の小児科専門病院を紹介してもらいました。しかし専門病院が混んでいて予約が取れず、約2カ月後の生後5カ月からレーザー治療を開始することに。

 

その病院へは、自宅から電車を乗り継いで片道1時間。3時間ほど待つ日もあったので、まさに1日がかり。まだ月齢の低い娘を連れての長時間の通院は荷物も多いし、待っている間に娘をあやすのも本当に大変。約2カ月に1回の通院でしたが、毎回ヘトヘトでした。

 

 

レーザー治療中の様子

いちご状血管腫のレーザー治療は、赤くなっている部分にレーザーを照射する治療で、治療自体は数分で終わります。レーザー照射時は輪ゴムで弾かれるような痛みがあるそうですが、娘はレーザー照射の痛みというよりも、照射中暴れないように固定具で全身を固定されることが相当嫌だったようで毎回大泣きでした。

 

レーザー照射後は患部が軽い火傷のような状態になるため、1週間ほど塗り薬を処方されます。また、患部に紫外線が当たると色素沈着を起こすため、テープや絆創膏などで患部を覆い、日に当たらないように気をつけていました。

 

2歳になり血管腫はほぼ目立たない状態に

いちご状血管腫 目立たない

 

娘が1歳前後になると一緒に病院近くの飲食店でお昼ごはんを食べたり、ショッピングをしたり、私たちなりに通院を楽しめるようになりました。いちご状血管腫も、眉間にあったものは1歳を過ぎたころから目立たなくなり、1歳半のころにはほぼわからなくなりました。

 

左腕にあったものも完全に見えなくなったわけではないですが、色が薄くなり目立たなくなったので、2歳の誕生日を迎えた月を最後に治療を終えることにしました。

 

 

レーザー治療にはじめは抵抗もありましたが、顔の目立つ部分に血管腫があったので治療できれいになって本当によかったと思います。大変だった通院も、今となっては良い思い出に。娘が乳児期の写真を見て血管腫があったことに気づく日がくると思うので、そのときには幼いながら治療を頑張ったことを話そうと思います。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 


著者:金岡莉緒

1女の母。独身時代から住宅関連企業に勤務し、産休育休を経て時短勤務中。妊娠・出産・子育てに関する自らの経験を中心に執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      うちは、おでこ部分に大きめなやつが出来ました。生後2週間くらいから。ただ、副作用があるため入院代わりになるしかない投薬か、レーザーという選択肢で、レーザーの場合は、色は消えても膨らみは消せないと。薬も… もっと見る
      うちは、おでこ部分に大きめなやつが出来ました。生後2週間くらいから。ただ、副作用があるため入院代わりになるしかない投薬か、レーザーという選択肢で、レーザーの場合は、色は消えても膨らみは消せないと。薬も、今膨らんでるのを治すのではなく、これから膨らむ分を抑えるだけだ、とのこと。すでに膨らんでる分については、自然に治るしか今は方法がない、と言われ、結構膨らんでるから、ほぼ膨らみきってると思う、との診断。頭にレーザーって、どうなの?と怖いし、前髪下ろせばほぼ見えない感じにできる位置だし、色だけ消えても、このぽっこりは残ってたら変わらなくない?と悩んで、医師に相談して、3歳前までなら皮膚の厚さ的に効果は変わらないと言われたので、一年ほど様子を見ることに。10ヶ月になるころくらいから、あれ?薄くなってる?と思い、一歳の頃には薄ぼんやりしてきて、2ヶ月もすると、肉眼では見えるけど、写真で撮ると見えないくらいの感じに。2歳になった今は、触るとちょっとシワっぽい名残が感じられる様な感じられない様な、となるまで目立たなくなりました。あの時焦って治療せずに良かったな、と思ってます。
    • 通報
      通院 3時間待ちって キツすぎ
    • 通報
      うちの息子も生後2週間頃に右目の下瞼にいちご状血管腫ができました。 大きく膨らみ右目の視界に入りそうだったのですが、目の近くなのでレーザー治療ができませんでした。 そこで、生後2ヶ月になってすぐその道… もっと見る
      うちの息子も生後2週間頃に右目の下瞼にいちご状血管腫ができました。
      大きく膨らみ右目の視界に入りそうだったのですが、目の近くなのでレーザー治療ができませんでした。
      そこで、生後2ヶ月になってすぐその道で有名な先生がいる形成外科でヘマンジオルシロップという薬の服薬治療を始めることにしました。
      副作用が出る可能性があるため5日間入院して服薬を始めたので本当に大変でした。
      服薬治療は血管腫の増大期が終わる1歳半前にやめました。
      まだ残っていますが、小学校に上がる頃には消えるそうなのでそのままになっています。
      最初はとても目立っていたので「こんなふうに産んでしまってごめんね」と思っていましたが、今では薄く残った血管腫もチャームポイントと捉えられるようになりました。
      どちらにせよ早く適切な治療をすることで、将来きれいに消えるかどうかがかかってくると思います。
      +12 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →