「早めに復職したい」と伝えたら…予想外だった上司の言葉とは? #ニシカタ体験談 35

2021/01/30 11:25
106
ニシカタ体験談35話。認可保育所の利用可能通知書が届いたものの、生後約75日で娘のえみりちゃんを入所させるかどうか悩むニシカタさん。産休前、仕事復帰日を伝えた上司に言われた、胸に刺さる言葉とは……?
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
ニシカタ

Instagramで大人気のニシカタさん(Instagram@c_nishikata)の育児エピソードをお届けします。

 

認可保育所の利用可能通知書が届いたものの、生後約75日で娘のえみりちゃんを入所させるかどうか悩むニシカタさん。

 

仕事復帰日を伝えた上司に言われた、胸に刺さる言葉とは……?

 

 

 

 

 

「赤ちゃんは絶対お母さんと一緒にいたいよ」

 

このときのことはすごくよく覚えています。

 

上司の上のレイヤーのUさん。

普段ほとんどやり取りはなく、忙しい方なので突然2人で話す時間を取ってもらえたことに戦々恐々としておりました。


奥様の妊娠時や産後のこともお話ししてくださり、産後いかに大変かを語ってくれました。職場にこういう理解のある人がいると本当に安心できますよね。

Uさんからは他にも胸に刺さるお言葉をもらったのですが、一番印象的だった言葉をマンガにしてみました。

 

預けたくなくても、預けざるを得なかった方もたくさんいらっしゃると思います。

Uさんの意見が絶対正しい!と発信するつもりは一切ありません。

 

ただ、当時の私の心に深く刺さった、それだけです。

 


ニシカタさんのマンガはInstagramで更新中! ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ニシカタさん(@c_nishikata)がシェアした投稿 -

 

著者

イラストレーター ニシカタ


2018年1月、長女を出産。インスタで出産、産後、育児レポートマンガを更新し、人気に。ゲームと海外ドラマとデパ地下が好き。



この記事にいいね!しよう

いいね!
106

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。