おしゃれなソースを大葉で!【大葉大量消費レシピ】
今回作っていくのは、TBS『マツコの知らない世界』で紹介されていた「シソベーゼそば」です。
大葉、オリーブオイル、粉チーズ、くるみを使った香り豊かなシソベーゼソースに、めんつゆを加えることで和風に仕上げたレシピ。
ゆでたそばと和えるだけなので、手軽なのに満足感がありますよ。
材料をミキサーにかけるだけでソースが完成するため、料理が苦手な方でも挑戦しやすいのもうれしいポイント。
それでは早速、「シソベーゼそば」を作っていきたいと思います!
『マツコの知らない世界』の「シソベーゼそば」のレシピ

材料(1人分)
・大葉…20枚(お好みで刻み用にさらに数枚)
・オリーブオイル…50cc
・粉チーズ…大さじ1
・くるみ…10g
・塩…小さじ1/2
・めんつゆ(ストレート)…30cc
・そば…1束
作り方①材料をミキサーにかける

そば以外の材料を全て入れてミキサーにかけます。

大葉が細かくなり、トロッと仕上がればOKです。
作り方②そばをゆでる

そばは袋に記載された時間ゆで、冷水でしめて、水気をしっかり切ります。
作り方③ソースと和える

ボウルにそばと①のソースを入れ、よく和えてください。
作り方④皿に盛り付ける

お皿に盛り付け、お好みで刻んだ大葉をのせたら完成です!
(刻み大葉は省略しても◎)
いつもと違ったおしゃれなそばに!

できあがったシソベーゼそばは、鮮やかな緑色がとても爽やかで、見た目から夏らしさを感じる一皿。
お皿を近づけると、大葉の清々しい香りがふわっと広がり、食欲をそそります!

早速ひと口食べてみると、大葉の爽やかな風味が口いっぱいに広がり、オリーブオイルのまろやかさと粉チーズのコクが絶妙にマッチ。
さらに、くるみの香ばしさとやさしい甘みがアクセントになり、シンプルな材料とは思えない奥行きのある味わいです。
めんつゆが加わることで和の風味がプラスされ、そばとの相性も抜群!
ジェノベーゼのような濃厚さがありながらも、大葉ならではのさっぱりとした後味で、最後まで飽きずに楽しめます。
そばによくソースが絡み、食べるたびに大葉の香りをしっかり感じられるのも魅力です。

暑さで食欲が落ちがちな日でも、つるっと食べやすく、ランチにもぴったり。
大葉をたっぷり使うので、「家庭菜園でたくさん採れた」「買ったけれど使い切れずに余ってしまった」というときの大量消費にもおすすめですよ。
今回はオリジナルレシピにならい20枚で作りましたが、あっという間になくなってしまうのでこれなら大葉100枚で作ってもいいかも!
それでもすぐになくなっちゃいそうですね。
いつものめんつゆで食べるそばとはひと味違う、香り豊かなアレンジレシピ!
大葉好きなら、一度食べるとまた作りたくなるおいしさでした。
夏にぴったりのアレンジそば!大葉の大量消費レシピ、ぜひお試しを!

今回ご紹介した「シソベーゼそば」。
材料をミキサーにかけてソースを作り、ゆでたそばと和えるだけで完成する手軽なレシピです。難しい工程がないので、料理が苦手な方でも気軽に挑戦できますよ。
火を使う時間も短く、暑い日でも調理しやすいのもうれしいポイント。
いつものそばとはひと味違ったおいしさが楽しめ、夏休みのお昼ごはんにもぴったりです。
大葉をたっぷり消費したいときにもおすすめのレシピになっています。
ぜひご家庭でも爽やかな香りが楽しめるシソベーゼそばを作ってみてくださいね。