mihoの記事

著者プロファイル

ライター

miho

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

記事(282)
【スーパーの"塩"、なんとなく安いのを買う】←やめて〜!もったいない!"多くの人が知らない"意外な事実にびっくり「種類でそんな違いが…」
【スーパーの"塩"、なんとなく安いのを買う】←やめて〜!もったいない!"多くの人が知らない"意外な事実にびっくり「種類でそんな違いが…」
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 スーパーの塩売り場を見ると、「食塩」「あら塩」「岩塩」「海塩」など、たくさん並んでいますよね。 最近ではミルで削るタイプの岩塩や、おしゃれなパッケージの塩も増えていて、「なんとなくこっちの方が美味しそう」「体によさそう」というイメージで選んでいる人も多いかもしれません。 一方で、「塩なんてどれも同じでしょ?」と思っている方も少なくありません。 でも実は、塩は種類によって“味わい”も“向いている料理”もかなり違います。 今回は、意外と知られていない塩の種類と、それぞれに向いている使い方をわかりやすくご紹介します。
【春雨はこう食べればよかったのね!】タサン志麻さん流「息子が2杯おかわりした」お店レベルの味
【春雨はこう食べればよかったのね!】タサン志麻さん流「息子が2杯おかわりした」お店レベルの味
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 ごはんのわき役に欠かせない汁物。 味噌汁やスープは栄養を丸ごと摂れるおすすめメニューです! 今回紹介するレシピは、普段スープを作っている方でもきっとあまり味わったことのない、スパイスを使った一味違った味付けになっていますよ。 一見難しそうな雰囲気ですが、実はとっても簡単に作れちゃいます! ぜひチェックしてみてくださいね。
【1パック約40円の納豆、そのまま食べないで!?】管理栄養士「この食べ方で大大大正解」ご飯が進む
【1パック約40円の納豆、そのまま食べないで!?】管理栄養士「この食べ方で大大大正解」ご飯が進む
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 餃子といえば、ごはんにもビールにも合う絶品おかずですが、ついつい食べすぎて脂質が気になるなんてことはないですか? 今回はそんな方にもおすすめな、お肉不使用のヘルシーさっぱり餃子をご紹介します。 作り方も簡単なので必見ですよ!
【オクラ8本とえのき1袋あったら絶対作って!!】切ってレンチンするだけ「いくらでも食べられる!」
【オクラ8本とえのき1袋あったら絶対作って!!】切ってレンチンするだけ「いくらでも食べられる!」
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 毎日のごはん作りで、あと一品欲しいなというときにパッと作れるメニューがあったら嬉しいですよね。 今回はそんな時にぴったりな、電子レンジだけで誰でも簡単に作れる副菜をご紹介します! これから暑くなってくる時期にもおすすめのさっぱりメニューになっていますよ。
【みんなー1パック約30円の納豆はこう食べて】こんなのアリ!?目を疑う食べ方「子どもにも大ウケ」
【みんなー1パック約30円の納豆はこう食べて】こんなのアリ!?目を疑う食べ方「子どもにも大ウケ」
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 カナッペと言えば、お酒との相性も良く、見た目も華やかなのでパーティーやおもてなしの料理としてよく登場しますよね。 今回はそんなカナッペにまさかの和食材を組み合わせた驚きのレシピをご紹介します! ぜひチェックしてみてくださいね。
なにこれ…反則級のおいしさ!【スーパーのささ身には“あの粉”まぶして】超しっとり!
なにこれ…反則級のおいしさ!【スーパーのささ身には“あの粉”まぶして】超しっとり!
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 鶏ささみと言えば、ヘルシーで高たんぱくな食材のひとつですが、パサパサしたり、味が淡白だったりするイメージもありますよね。 今回はそんなささみのマイナスイメージを払拭するような、ボリュームも味も満足できるメインおかずに仕上げるレシピをご紹介していきたいと思います。 ごはんとの相性もばっちりですよ!ぜひチェックしてみてくださいね。
【やってたらすぐやめて!ピーマンの"その切り方"】管理栄養士が回答「子どもが残す理由これか…!」
【やってたらすぐやめて!ピーマンの"その切り方"】管理栄養士が回答「子どもが残す理由これか…!」
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 「ピーマンは苦いから苦手……」というイメージを持つ人は少なくありません。 しかし実は、あの苦味や食感は“切り方”によって大きく変わることをご存じでしょうか。 さらに、切り方や調理法しだいでは、栄養の残りやすさや摂りやすさが変わることもあります。 今回は意外とやっている人が多い、「ピーマンの気をつけたい切り方」について管理栄養士の視点で解説します。
【お願い!"1袋19円の"袋もやしそのまま炒めないで!】お家にある"あの液体"を小さじ1〜2たらすだけ…『シャキシャキに仕上がる食べ方』!
【お願い!"1袋19円の"袋もやしそのまま炒めないで!】お家にある"あの液体"を小さじ1〜2たらすだけ…『シャキシャキに仕上がる食べ方』!
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 節約食材の定番ともいえる「もやし」。 1袋19円などとても安価なことが多くて家計にやさしく、炒め物やスープ、鍋など幅広く使える便利な野菜ですよね。 ただ、その一方で「炒めると水っぽくなる」「シャキシャキ感がなくなる」と感じたことがある方も多いのではないでしょうか。 実は、もやし炒めの仕上がりは“油の使い方”で変わるんです。 今回は、家庭でも簡単にできる「シャキッとおいしく仕上げるコツ」をご紹介します。
【やってたらすぐやめて!スポーツドリンクNGな飲み方】“思わずゾッ…!”→厚生労働省も注意喚起「よかれと思ってやりがちかも…!」
【やってたらすぐやめて!スポーツドリンクNGな飲み方】“思わずゾッ…!”→厚生労働省も注意喚起「よかれと思ってやりがちかも…!」
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 暑くなると、熱中症対策としてスポーツドリンクを飲む人が増えます。 手軽に水分や電解質の補給ができる飲料として人気がありますよね。 しかし、「体に良さそうだから」と自己流で飲んでいると、かえって水分補給の効率が落ちたり、体調不良につながったりすることも。 今回は、熱中症対策でやりがちな“実はNGなスポーツドリンクの飲み方”を、管理栄養士の視点で解説します。
【なめこってレンチンしてもおいしかったのね!?】ご飯との相性もバッチリ!「もっと早く教えてよ…」
【なめこってレンチンしてもおいしかったのね!?】ご飯との相性もバッチリ!「もっと早く教えてよ…」
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 旨味たっぷりのなめたけを、塩味でさっぱりと仕上げた「塩なめたけ」。 お店で買うものと思っている方も多いかもしれませんが、実は電子レンジだけで、あっという間に作れちゃうんです! ご飯との相性もバッチリ!なので、作り方は必見ですよ。ぜひご覧ください!
【プロは絶対やらない、冷凍ご飯の解凍!】「だからベチャベチャやボソボソになっちゃうんだよ」管理栄養士の警告→正解は超簡単!
【プロは絶対やらない、冷凍ご飯の解凍!】「だからベチャベチャやボソボソになっちゃうんだよ」管理栄養士の警告→正解は超簡単!
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 まとめて炊いて冷凍しておいたご飯。 忙しい毎日の強い味方のはずなのに、いざ温めて食べてみると、ベチャッと水っぽかったり、全体がボソボソしていてガッカリしたりしたことはありませんか? しかし「冷凍だから味が落ちるのは仕方がない」と諦めるのは、ちょっと待ってください。 実はその“残念な冷凍ご飯”、原因は冷凍ではなく「解凍方法」にあるかもしれません。 電子レンジでなんとなく温めたり、自然解凍してから加熱したり……。 普段何気なくやっているその習慣が、ご飯のおいしさをどんどん逃していることも。 今回は、冷凍ご飯がイマイチになってしまう解凍方法と、おいしく温めるためのコツを詳しくご紹介します。
【スーパーの納豆、安いほうを買う】←やめて〜!もったいない!“管理栄養士”が喝!「粒かひきわりかでそんな違いが…」「知らなかった…」
【スーパーの納豆、安いほうを買う】←やめて〜!もったいない!“管理栄養士”が喝!「粒かひきわりかでそんな違いが…」「知らなかった…」
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 スーパーで納豆を購入する時、なんとなく値段や食べ慣れたもので選んでいる方も多いかもしれません。 しかし実は、納豆は“粒の大きさや形状”によって、食感だけでなく、向いている食べ方や栄養面の特徴にも違いがあります。 特に「ひきわり納豆」は、“刻んであるだけ”と思われがちですが、実は栄養面でも特徴があるんですよ。 今回は、極小粒・小粒・中粒・ひきわり納豆の違いと、上手な使い分けについてご紹介します。
【黄身が緑に変色したゆで卵、食べたらヤバい…?】「まず、落ち着いてください」管理栄養士の冷静な説明に「そうなんだ…」→正解は簡単!
【黄身が緑に変色したゆで卵、食べたらヤバい…?】「まず、落ち着いてください」管理栄養士の冷静な説明に「そうなんだ…」→正解は簡単!
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 お弁当や朝食で定番のゆで卵。殻をむいて半分に切ったとき、黄身のまわりが「暗い緑色」や「黒っぽいグレー」に変色していて驚いた経験はありませんか? 「傷んでる?」「食べないほうがいい?」と不安になる方も多いですが、実はこれ、ほとんどの場合は腐敗ではありません。 今回は、ゆで卵の黄身が緑色に変色する理由や、安全性、おいしく仕上げるコツについて解説します。
【お願い!その麦茶ポットの使い方、マジでやめて!】“東京都保健医療局”も警告…「食中毒菌に汚染される」NG行為→「一生覚えとく…」
【お願い!その麦茶ポットの使い方、マジでやめて!】“東京都保健医療局”も警告…「食中毒菌に汚染される」NG行為→「一生覚えとく…」
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 夏になると、欠かせない飲み物といえば麦茶。 常に冷蔵庫にポットが入っているという家庭も多いですよね。 しかし1日に何度も作っていると、洗うのが面倒になって気づけば、何日も同じポットを洗わず使い続けていた……なんてこと、ありませんか? 実は麦茶は、見た目以上に“傷みやすい飲み物”。 特に夏場は、洗わず継ぎ足したポットの中で雑菌が増えやすくなることがあります。 そこで今回は、麦茶ポットを洗わずに継ぎ足して作るリスクや危険性について解説していきたいと思います。
【お願い、そうめんはもう茹でるだけで終わらせないで!】これぞ新食感「子どもにも大ウケ」
【お願い、そうめんはもう茹でるだけで終わらせないで!】これぞ新食感「子どもにも大ウケ」
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 そうめんは暑い時期欠かせない食材ですよね。 しかし、最初はそのまま味わっても美味しく感じますが、だんだんと飽きてきてしまうなんてことも。 そんなときにぴったりな、そうめんを使った斬新なレシピをご紹介したいと思います!
【やってたらすぐやめて!アルミホイルの落とし蓋の使い方】“思わずゾッ…!”→東京都保健医療局が回答「やりがちかも…!」「溶け出すとか怖…」
【やってたらすぐやめて!アルミホイルの落とし蓋の使い方】“思わずゾッ…!”→東京都保健医療局が回答「やりがちかも…!」「溶け出すとか怖…」
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 煮物を作る時、落とし蓋がない場合は、クシャッと丸めて広げたアルミホイルを代わりに使う方も多いですよね。 しかしSNSやネットでは、「アルミが溶ける」「体に悪いらしい」など、不安になる情報を見かけることも。 結論から言うと、通常の調理でアルミホイルを落とし蓋として使う程度なら、過度に心配する必要はありません。 ただし、使い方によっては変色や腐食が起こることがあるため、注意点を知っておくことは大切です。 今回は、アルミホイルの落とし蓋は本当に危険なのか、解説していきたいと思います。
【スーパーのトマト缶、安いほうを買う】←やめて〜!もったいない!“管理栄養士”が喝!「ホールとカットでそんな違いが…」「知らなかった…」
【スーパーのトマト缶、安いほうを買う】←やめて〜!もったいない!“管理栄養士”が喝!「ホールとカットでそんな違いが…」「知らなかった…」
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 パスタや煮込み料理の心強い味方である「トマト缶」。 いざスーパーで棚を前にすると、ゴロンと実が入った「ホールタイプ」と、細かく刻まれた「カットタイプ」のどちらを選ぶべきか迷ってしまうことはありませんか? 実はこの二つ、単に「切ってあるかどうか」という形の違いだけではなく、使われているトマトの品種そのものが違うことが多いのです。 今回は、それぞれの特徴や違いについて詳しく解説していきたいと思います!
テレビで話題になった【おふくろの味「志村家の厚揚げ」】煮汁がジュワ〜“忘れられない旨い食べ方"
テレビで話題になった【おふくろの味「志村家の厚揚げ」】煮汁がジュワ〜“忘れられない旨い食べ方"
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 みなさんはおふくろの味と言えば何を思い浮かべますか? 今回は、たくさんの人に愛された志村けんさんが生前に話していた、ご自身のおふくろの味のメニューを再現し、作っていきたいと思います!
【世界一うまいフライドポテト!?】一つ星シェフが絶賛「食べたら衝撃」想像のはるか上をいくレベル
【世界一うまいフライドポテト!?】一つ星シェフが絶賛「食べたら衝撃」想像のはるか上をいくレベル
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 フライドポテトは、ホクホクとした食感とじゃがいもの甘みたっぷりで、大人から子どもまで好きな方が多いのではないでしょうか? 今回はそんなフライドポテトを、じっくり1時間以上かけて作るレシピをご紹介します! そんなの面倒!と思うかもしれませんが、食べたら衝撃!読んだら絶対試したくなるレシピになっていますよ!ぜひ最後までご覧ください。
【お願い!豚しゃぶ作るならコレ覚えといて】「さっすが和田明日香さん!」子どもたちが爆食い
【お願い!豚しゃぶ作るならコレ覚えといて】「さっすが和田明日香さん!」子どもたちが爆食い
みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。 豚しゃぶといえば、暑くなってくると食べたくなるメニューの一つですよね。 ポン酢やゴマだれを合わせることが多いと思いますが、正直毎回ワンパターンになりがちではないでしょうか? 今回はそんな方にもおすすめな、いつもと一味違ったたれを合わせる豚しゃぶレシピのご紹介です。
PICKUP